アミロイドアンギオバチーという

脳出血4回目の母


入院して8日目

主治医の先生と話しました


今まで 一時的処置であった

経鼻経管栄養という 

鼻の穴からチューブで

胃や腸に栄養補給する方法


そろそろ チューブ交換の時期にもなるし

決めなければならない事が ありました


胃ろうという

胃に穴を開けて チューブを挿入して

栄養補給する方法


これには 内視鏡での 手術が必要です


経鼻経管は 医療行為になりますが

胃ろうだと 私が 出来るんです


いろいろ 自分なりに 調べてみましたが

胃ろうで ゆっくり 嚥下リハビリをして

口から食事が出来るように

なられた方がおられます


一番 恐れているのは 誤嚥性肺炎

2017年 

母が2回目の脳出血で入院していた時

前の ベッドの方は 

嚥下リハビリを されていました


頑張っておられるなぁと思っていたら

ある日 突然 旅立たれました

誤嚥性肺炎です


あまりに突然の事で 衝撃を受け

悲しかったです


胃ろう手術する事を 決めました