アミロイドアンギオパチーという脳出血になり

今度で脳出血3回目の母 


退院して10日が経ちました。


リハビリの先生は

『あと一週間位 病院でリハビリして…。』

とおっしゃってくださいましたが 私は

入院中 認知症の進行が懸念されて

リハビリは自分でしようと

母を退院させました。


2回目の脳出血の時は 私が4ヶ月

ほぼ半日 母と病院で一緒に過ごしてたので

どんなリハビリをすれば良いのか

わかっていましたし

近所にリハビリできる病院があるので

そちらに通わせようと思ったからです。


今の母は もう 自分の意志では

何もできなくなりました。

今まで 自分の意志でトイレに

行けていたのに こちらから

『トイレに行こうか?』

と言ってあげないと行けません。


10日の入院で 私の事はわかりますが

名前は思い出せません。

話す言葉は『良かったね』の連発ですガーン


ほぼ全介助していただいていたので

自分でしようとはしません。

人とは 楽な方を選ぶんだなぁと

つくづく思ってしまいますウインク


退院してきた日から 


ご飯を食べる

お茶を飲む

洋服を着替える


という事を 母にさせています。


最初は

箸 スプーンが うまく使えなかったり

時間がかかっていた動作が

少しずつ うまくできるようになり

動作も ゆっくりですが スムーズに

なってきましたおねがい


母の脳は1/3位 血管がありません。

それでも ゆっくり ゆっくり

できるようになるんだなぁと

人間の脳の回復力を実感しています。


早めに退院させて良かったと

本当に思っています。