86歳 肝門部胆管がん終末期の父を

在宅介護しています。


食欲もあまりなく

薬を飲む時に 少しだけ食べてくれる

という感じです。


それも4、5口位です😊


好評だったもの


バナナです

刻んで食べやすくしています。


それから

ネスレさんのアイソカルゼリー
スィートポテト味です。


美味しかったという飲み物
伊藤園さんの理想のトマト

これはトマトを食べると 学生時代を
思い出す 父には 思い出の
食べ物だったようです。


プチトマトが好きなんですが
皮と種は胆管に詰まるから
食べられません。

このようにしました。


歯ぐきが痩せて 噛む力がないので
細かく刻んで食べさせましたが
アイコでも 甘く感じなくて

それなら ジュースでと
思って飲ませたら 大好評でした。