埼玉県朝霞市の結婚相談所ニコイチのブログに訪問いただきありがとうございますニコニコ

仲人の幸代です。



子ども達の春休みが始まってから、色々な場所に遊びに行っています爆笑と言ってもわざわざ遠出しているわけではなく、いつもの行動をいつもと違う場所で済ませているだけです音譜



行ったことのない公園やスーパーに行く

少し遠くの川原で犬の散歩をする

お風呂は銭湯で入る

っていうなんて事のないお出かけです。



でも、それだけで子どもたちは

「今日は楽しかったな〜」と大喜びしてくれるんです笑ううさぎ

その笑顔を見るたびに、豊かな人生とは何かを教えてもらっている気がします。

私も子どもたちのような瑞々しい感性を持ちたいなぁと思いますドキドキ



もうすぐ春休みも終わり。

体力が続く限り、思いきり楽しく過ごします目がハート




私は20代の頃から結婚もしたかったし、子どもが欲しかったので今の生活をとても幸せに感じています合格




最近は

結婚したくない

子どもを持ちたくない

20代が増えているそうですね。



宝石紫ひとりでいるほうが楽

宝石紫自分の時間や自分の稼いだお金は自分だけのために使いたい


といった意見が多いそうです。



私も結婚したいと思いつつ20代のときはそう感じることがあったので、気持ち少し分かります。

私の場合は30代に入る頃、自分だけのために生きることが物足りなく感じるようになりましたが…



でも若い世代がそんなふうに思ってしまうのって、私たち親世代の責任でもあるのかなって思ったりしています。



結婚して子どもがいて幸せそうな人が少ない(少なく見える)のが原因かもしれないと思っています。




私が独身時代、周りにお手本になるような幸せそうなご夫婦がいないと思っていました。それに、職場の既婚女性が飲み会に出席すると「旦那はいいのか?」と上司に言われているのも嫌だなぁと感じていました。男性は「奥さんはいいの?」とはあまり言われませんよね真顔




小さい頃、母の実家に遊びに行っても母が「お父さんが帰って来るまでに夕飯作らなきゃ」と言っておばあちゃんとまだ一緒にいたいのに、あっという間に帰る時間になってしまうのがとても嫌でしたぐすん




私自身も結婚後、子どもが小さい頃に夫に育児と家事を任せて友だちと旅行に行くと言えば、皆に「本当に大丈夫?」と聞かれました。遅くまで飲んでいると「あなたの旦那さんは大変だね」と言われたり…。




結婚も育児も夫婦どちらかの犠牲のうえに成り立つものなのでしょうか?



確かに子育てを全て奥様に任せている旦那様はラクなのかもしれません。でも豊かな人生かどうかで物事を見たとき、それぞれの価値観で見えかたは違ってくると思うんですね。



育児は自分の時間も労力も使います。もちろん大変なこともいっぱいあります。だけど、子どもがくれる喜びや一緒に過ごす楽しさなどで感じる幸せはママだけのものではないはずです。



子どもとパパだけで過ごす時間、帰ってから話を聞くと夫も子ども達もいつもと違う日常をとても楽しんでいる様子でした乙女のトキメキ


赤ちゃんの頃から授乳を除いて何でも夫と一緒に育児をやってきたので、私と夫の基本的な育児スキルはほとんど変わらなかったし、夫はいつも自信を持って引き受けてくれていましたハイハイラブラブ




我が家はそんな感じで本当に何の問題もないので、誰に何と言われても気になりませんが、まだそんな風に思う人ってたくさんいるんだなぁと思いますあせる



結婚相談所で婚活した場合、1年半後にはパパ・ママになっている可能性もあります。

結婚が決まると何かと忙しくなります。



だからこそ、

結婚前の今、自分の思い込みや考え方のクセをきちんと知っておいたほうがいいです!!



もし誰にも何も言われなかったとしても、自分の思い込みから結婚後に

「いいのかな?」

「やめておいたほうがいいかな…」と

自分で自分を不自由にしてしまうケースっていっぱいあるからです。実は他人に何か言われたとき、この思い込みに引っかかるから気になってしまうんです。



ウチはウチ、

ヨソはヨソ

って心から思えていれば気になりません指差し

夫婦のことは夫婦が納得できてれば、いいですよね。




自分にとって豊かな人生とは何か?を明確にしておくことも大切です。



明確にしておくことで行動の基準になってくれます。

私の場合

夫と一緒に子育てをして、分かち合うこと。

犠牲ではなく自分が楽しむこと。

楽しめない時は休むこと。

と結婚前に書き出していました。


結婚相手が仕事が忙しかったり会社人間だと私にとっての豊かさを実現するのは難しいので、仕事より家庭優先で子ども好きな人がいいなと思っていました。夫はその通りの人ですラブ



どちらかが疲れている時は子どもを外に連れて行って爆睡できるようにしたり、お互いセミナーや講座に参加して心をクリアにしたり。育児をしながら、自分のやりたい事も夫のやりたい事も応援しあって諦めないように過ごしてこれたと思います飛び出すハート



ひとりでは難しいけれど、一緒だから出来たことってたくさんあります音譜

そして分かち合えるって本当に幸せですラブラブ

これは結婚してみて心から思っている事です。



私の話が参考になるかわかりませんが、どうか幸せなご夫婦の話も聞いてから、結婚についてもう一度考えてみてもらえたらいいなと思います。



結婚してみないとわからない幸せもいっぱいあります。日本人は謙遜する人が多いので、幸せについてわざわざ話さないだけなのかもしれません。

聞いてみたらわかることがあるかもしれません。




若い世代が結婚ていいなと思えるような、幸せな夫婦で溢れる世界になりますようにラブラブ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ




【無料カウンセリングについて】

婚活や恋愛の悩みを聞いて欲しい 

結婚相談所について知りたい など

対面・お電話・ zoomなどで無料カウンセリングを行っています。無理な勧誘は致しませんので、お気軽にご利用ください。
ご希望の方はこちらからご予約をお願いいたします。



結婚相談所ニコイチについて






埼玉県 朝霞 和光 志木 新座 富士見 ふじみ野 川越 三芳町 さいたま 浦和 大宮 戸田 蕨 川口 所沢 東京都 練馬区 板橋区 豊島区 
東武東上線 武蔵野線 有楽町線 副都心線