埼玉県朝霞市の結婚相談所ニコイチのブログに訪問いただきありがとうございますニコニコ

仲人の幸代です。



みなさまは

甘え上手

と聞いてどんな感じがしますか?



羨ましい〜

私には無理!

あざとい感じ…

媚びるのはイヤ

自分のことは自分でするのが当然


色々な意見があると思います。



また、お仕事していると

職場では甘えるなんて許されない雰囲気のことも多いですよね。


もしかしたら

もう何年も誰かに甘えたことなんてない

って方もいるかもしれません。


自分が甘えてないなぁと感じている時

甘えている誰かを見て

イラっとする場合は要注意です!!



「甘える」ことに

強い抵抗を感じるときは、


「甘える」ことを

どこかで諦め

抑圧してきた

可能性があります。



例えば、小さい頃に


両親が共働きでいつも忙しそうにしていた

妹や弟の面倒を見なくてはいけなかった

両親が厳しくあまり甘えさせてくれなかった


など

甘えられる環境ではなかったり、


どこかで甘える自分は

迷惑とか良くないとか

感じてしまう出来事はなかったでしょうか?




私は長女で妹がいますが

父が妹のことを怒っているのをほとんど見たことがありませんでした。

私は小さい頃よく怒られていたので、なぜ私ばかり怒るのか聞いたことがありました。

父の答えは

「(妹は)産まれた時に

泣かなくて心配だったから」


はい???チーン

産まれたときって…それ、関係ある?


と今の私なら、そう思えるのですが


小さな頃の私は

「泣かないで産まれてくれば良かったな」

と思ってしまったんですね泣


そして

心配される妹は愛されていて

怒られてばかりの私は愛されていない


ように感じていた気がしますガーン


愛されていないと感じているのに

甘えるなんて

当然、怖くてできませんでしたあせる



そのまま成長した私に何が起きるかというと


甘え上手な人を見ると、

自分は愛されているから何でも許される

って思ってるんだろうねドクロ

と感じていました。


そして無意識では

愛されるためには心配される必要がある

と思っているので

彼氏に心配される態度を取るようになります。


無駄に

傷ついたり

落ち込んだり

泣いたり

していました。


当然、そんなことが続くと

「彼女を幸せにできない」

と男性は離れていきます。


教科書どおりの展開ですね笑い泣き



職場ではどうだったかというと…

決算期になると私の担当業務は忙しく、毎日終電近くまで残業でした。

仕事が山積み状態が約2か月続くのですが、自分の担当する業務だから誰かに頼るわけにはいかないと思いつつ、先に帰ってしまう男性たちに

「誰も助けてくれない」

と怒っていましたむかっ



心理学を学ぶようになり


男性は甘え上手な女性に弱いということをやっと理解しました。


私は実習だと思って、

決算期中でも特に忙しい時に思い切って

「手伝ってもらえませんか?」

と周りの男性社員にお願いしてみました。


すると!

嫌な顔されるだろうという私の予想を大幅に裏切って、

「ひとりで大変そうだと思ってたんだよ」

と言いながら皆で嫌な顔せず、むしろ張り切って手伝ってくれ、あっという間にその日の仕事は片づきました。

久しぶりに飲みに行ける時間に帰ることができたので、手伝ってくれた皆と飲みに行って楽しい時間を過ごすというオマケ付きでしたびっくり



実は手伝ってもらえた時、

驚きと嬉しさだけではなく

大変そうと思っていたなら

「手伝おうか」とか声かけてよ!

という怒りもあったんですね。


でも、大切な事って「今」と「これから」


ずっと鬼の形相ムキーで仕事していた私

声をかけづらかったよね

近づけない雰囲気だったよね

と思い直し反省し感謝する事ができました汗


時々、甘え上手を通り越して、

甘え過ぎて周囲を困らせる人がいますが、

実は甘えを抑圧し過ぎた結果、

爆発させている可能性があるんです。

この時の私も爆発寸前の状態だったのだと思います。

抑圧し過ぎ注意です!!



甘え上手は相手を喜ばせるってこと

学生時代や会社でモテていた女の子や

合コンなどでモテる子を見ていて

薄々気づいていたはずなんですけどね…

そっち側の人間ではないから自分には無理と決めつけてしまっていました滝汗



私の感覚では、女性が結婚相手として奪い合うような職業(会社)の男性を除いては、


料理を取り分ける女の子よりも

料理を取り分けてもらって

【喜ぶ】女の子のほうがモテていました。




男性は

女性を喜ばせたい

女性の役に立ちたい

と思ってくれていますラブラブ



甘え上手な女性に対して

妬ましさを感じていた頃の私は、

彼女たちが相手を信頼しているという視点は全く持っていませんでした。



私が甘えたところで

どうせあなたは聞いてくれないよね。

あなたには無理だよね。


と思っている女性より


私が甘えたら

あなたは喜んで聞いてくれる優しい人だよね。

あなたは包容力があるから受け止めてくれるよね。



そんな風に

自分を信頼してくれる女性とずっと一緒にいたい

と男性は思うのですねドキドキ



甘え上手な女性は

結婚生活でも幸せが続きやすいですラブ

なぜなら、男性はいつも自分が必要とされ役に立って妻を笑顔(幸せ)にできていると感じられていると、満たされるので仕事や人間関係にも良い影響を与えます。

家庭で満たされている男性は外で何かを満たす必要がなくなるので、浮気の可能性も低くなると言えます。


自分の中の甘えと上手に付き合い、

甘え上手になれると良いですね音譜


しばらく甘えてないなぁって人は、

まずは安心・安全な場所で甘える練習をしておくことをお勧めします。



上手に甘えて愛される結婚・愛され続ける結婚生活となりますようにラブラブ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ



【無料カウンセリングについて】

結婚相談所について知りたい

婚活や恋愛の悩みを聞いて欲しい など

お電話・ zoomなどで無料カウンセリングを行っています。
無理な勧誘は致しませんので、
ご希望の方はこちらからご予約をお願いいたします。