2月3日胎盤遺残と診断され翌日、大学病院へ行きました。

朝一番に行ったけれども、初診のためめちゃくちゃ待たされ、午後の2時くらいにようやく診察してもらえました。その間も肛門を、突き上げるような痛み、生理痛のような痛みは続いていて、待っているのもしんどかったです。

診察では、エコーと内診があり、内診中も腹痛と出血があり痛かったです。

とりあえず自然排出を待つがもしもの場合は輸血なども必要なので大学病院で対応してもらい、定期的な健診はいつもの病院で見てもらう事になりました。


今、思い返すと分娩後、医師2人がモニターをみながら私のお腹を強く押していました。胎盤が...?なんかボソボソ話をしているのが聞こえていましたが、処置が終わったので、何も問題がないと思っていました。

そして退院の日の最後のエコーで、子宮内は出血が多いからまだ出血は続くと思います。とも言われていました。主治医に思う事は、胎盤が綺麗に出なかったとか、出血が多いから胎盤が残ってる可能性もあるとか、何かわかっていた事があれば言ってほしかったです。(大量出血の心構えが出来たかもしれません)


それからも出血は続いていて、血の塊が出る前に出血量が多くなり、塊が大きい程、出る前に下腹部痛、肛門痛みたいなのがありました。


大学病院診察の翌日にまた大きなかたまりが出たので、胎盤であって欲しいと願っていましたが、

2月17日主治医の診察ではまだ血流があり胎盤も残った状態と言われました。


いつまでかかるかわからないし、排出されるまでカナダに戻るも事も出来ない、排出時の大量出血の怖さ、年齢的にも早く妊活したいのに...あせる気持ちなど、ほんと、どん底でした。


何も出来る事はなかったのですが、桂枝茯苓丸が良いと聞いたので、19日の夜から服用し始めました。


3月17日

1ヶ月ぶりの診察。出血も塊もあったりなかったりしながらな日々でした。胎盤が少し小さくなっている事を願っていましたが、まだ血流があり残っていました。


3月21日〜26日

塊、出血量多い。腹痛。


23日夜中 大量出血、身体が冷たくなり、呼吸が苦しくなった。塊が出た後出血は治ったので病院にはいかず。


27日出血量多い。

夜8時出血が止まらない。便器に座るも尿をしているかのように血が流れ、塊がポコポコと。塊が出ても血が止まらない。怖くなりました。身体も冷たいし、貧血っぽい。倒れそうでした。救急で病院に連絡したら、来て下さいと。そして、準備をしてる時にまた大きな塊が。その後流出血量は減りました。タクシーで病院に向かい診察。

2✖️3cm。この大量出血で少し胎盤が小さくなっていました。貧血症状もあり。


4月7日この辺りから出血が茶色、古い血のような感じになりました。オリモノシートでも大丈夫なくらい。


4月18日

診察日 胎盤は1.2cm程小さくなっていましたが、まだ血流がある。


4月22日

出血あり。生理かな?


4月25日 26日

出血多い。


5月5日

出血止まる


5月19日

診察日

胎盤が全てなくなっている。


1月26日の中期中絶の日から、出血が止まる5月5日まで、自然排出までの期間は99日。

私の場合大量出血は3回ありました。

塊が大きい程、腹痛、陣痛みたいな感じのがあり、塊が出る前は、ポタポタと血が止まらなくなります。

塊がで終わったら出血はおさまりました。

3ヶ月程出血が続いた状態なので、鉄錠の薬も飲んでいました。後、ストレッチや軽い運動後、血流がよくなるのか、出血が増えました。


私の勝手な想像ですが、15週は胎盤が完成した頃で、これから機能して働き出す為に子宮がたくさん赤ちゃんに栄養、血流を送っていた途中での中絶だったので、身体は対応せずに、胎盤が残ったのかと思います。

本当に辛い経験でしたが(人生初死ぬかもしれないと思いました)、自分と同じ経験をした方のブログなどを見ながら、乗り越える事が出来ました。

また、私の経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです。