1月27日に退院後、気持ちも身体もとてもしんどかったです。小さいお産でしたが40代の身体にはダメージがあるのだろう。だからしんどく感じるのだろう。そう思っていました。

生理痛のようなお腹の痛み、たまに軽い子宮収縮のような感じと、仙骨辺りに圧迫を感じてました。ずっとではなく一日に数回くらいです。

後は身体がすごく重く、冷たく感じていました。

そして、退院から4日目の31日。

午前中、陣痛の時のMaxのような痛みがありました。陣痛の薬を入れた時よりも痛かったと思います。

バファリンを飲み、午後は収まる。


2月1日

退院してから痛みは増していく感じでした。

椅子に座るとお尻の下から子宮へ突き上げるような痛みがありました。


2月2日

夕食後、お腹の痛みがあり、起きているのも辛い状態でした。8時くらいに、ポタポタポタっと出血を感じ、立ち上がると同時にドハーっと出血。

ナプキンから漏れてズボンにも血。

中期中絶後の出血量は多くなかったので、突然の大量出血にびっくりしました。

これはナプキンではもう無理だと思い、すぐにお風呂場に行き、しゃがみこむと、手のひらサイズの血の塊がドロッっと出てきて、その後も塊がポコポコと出てきました。全てが出終わったのか、腹痛も出血も治りました。

お風呂場で大量出血、手のひらサイズの塊、自分の身体に何が起きたのかと思い怖くなりました。

母を呼び、すぐに救急に電話をしてもらいました。

出血が続いてるようであればすぐに来てくださいと言われましたが、出血はおさまったので翌日病院に行く事にしました。

初めての大量出血で身体が震えて、冷たくて、大量の血を見たせいか心臓がバクバクして、眠れませんでした。


翌日、病院へ行き、担当医では無かったですが、朝一エコーをしてもらいました。

子宮内に出血があり、胎盤が残っています。子宮内膜と胎盤にまだ血流がありますっと言われました。

詳しくみる為にMRIをする事になりました。


結果、胎盤が子宮内膜まで食い込んでいて血流があり5cm✖️3cmほどの胎盤が残った状態だそう。

胎盤遺残の為、大量出血がありました。

胎盤と子宮内膜に豊富な血流がある為胎盤だけを取る手術は出来ないそうです。

手術の場合は子宮全摘出だそうです。

それ以外は自然に胎盤が出るのを待つ、自然排出です。

自然排出のリスクは突然の大量出血が止まらない場合子宮摘出をしないといけない場合もあるそうです。

後、どれくらいで胎盤が排出されるかもわかりません。

主治医にどうしますか?っと聞かれました。

昨夜の大量出血から、胎盤遺残、子宮全摘出...,頭が真っ白になり、泣いていました。

どうするも何も、子宮全摘出なんてい嫌。子供を諦めないといけない、失ったばかりなのに、何で私だけこんな事になってしまったのか...,ただ悲しくて。


そして私はまた大量の出血があるかもしれないし、最悪子宮全摘出の可能性もあるが、自然排出を選びました。

総合病院では対応が出来ないので大学病院を紹介されました。


その夜夫に電話し、大量出血の事、胎盤遺残の事、そして子供は無理かもしれないと話しました。


私は退院から6日目に大量出血し病院に行きましたが、今思うと退院後の症状は普通ではなかったです。精神的に辛すぎたのでこんな状態なのだと思っていましたが、身体が重い感じ、血圧が低い、仙骨痛、思い生理痛などの症状があれば、早めに病院に行くのが良いかもしれません。