自然排出を選んでから、ネットで検索しまくる日々。

人により痛みや出血の量など様々であるが情報はめっちゃ役に立ちました。



私の場合、妊娠してから一度も出血などはなかったです。


妊娠8w2dが初めてのエコー健診で、心拍確認ができませんでした。胎嚢サイズは6w2dくらいと言われる。


9w6d    稽留流産の診断。


10w6d  夜中から朝方にかけて生理痛とは違う軽い陣痛のような痛みがある。痛みレベル1〜10としたら2くらい。全然寝れるくらいの痛みでした。朝トイレでふくと少し茶色かも?と感じるくらい。夕方から出血。茶色い血で拭くとつく程度。オリモノシート使用。


11w0d 朝茶色出血なし。

夕方 拭くと茶色出血がつく感じと、小さい繊維みたいなのが混じった茶色。


11w1d 夜中、赤い血が数滴。ここから普通用ナプキンを使う。


11w2d 朝トイレでお腹に力を入れると数滴出血するが、一日ナプキン変えなくていいくらいに少ない。


11w3d 昼過ぎくらいから仙骨辺りに圧迫感を感じる。

出血も生理1日目くらいで少ない。なんとなく下腹部、仙骨、肛門辺りの痛み。普通には過ごせる感じ。


夕方18時くらいから、肛門、仙骨辺りの痛みが少しずつ痛くなる。


19時 椅子に座ると下から圧迫感を感じるので立っている。下腹部痛も少しずつ増してくる。出血も少しずつ増える。


20時辺り下腹部痛、仙骨痛が増してきて立ってられなくなり、チャイルドポーズの姿勢か正座で痛みに耐える。レベル6くらい。出血量も増えてきてトイレでは小さな塊が出るようなる。ロキソニンを飲む。

陣痛の痛みで強い痛みがきたら少し楽になる。波のような痛みでした。強い収縮の後に血の塊が出る感じでトイレにこもってました。

今回、組織を調べてもらえるとの事でしたので、大きな血の塊が出たら菜箸で組織かどうか確認していました。

全く寝れず痛みに耐えながらほとんど便器に座っていました。

AM3時30分強い痛みに耐えながら1回目のロキソニンから6時間以上あいたので2錠目を飲む。(ロキソニン効かなかっだですが気持ちなんとか楽になりたいと思い)

薬を飲んだ後も痛みは続き、子宮がずっと痛くてレベル10のMaxでした。出血は思っていたより多くない感じでした。お腹の痛みが強すぎてこのままで大丈夫かと心配になり、寝てる夫をおこし、(あんだけ苦しんでる嫁の横でよく寝てられるなって感じ)助けを求めました。救急でナースに電話しだして、今の状況を伝えていましたが、あまり電話は意味がなかったです。


そして、痛みにたえながら朝の5時くらいポコっと大きな塊が落ち、菜箸で取り調べたらあきらかにいつもと違う塊。看護師は白いと言っていましたが、赤い塊でした。でも何か違う感じくらいしかわかりませんでした。と同時に今までの痛みが一瞬で全部なくなりました。組織を容器に入れその日に病院に持っていきました。

排出後、出血量は普通ナプキンでいけるくらいでした。私の場合、1週間くらい肛門痛と下腹部痛、たまににうずくまるくらい強いのもありました。

排出一週間後、高温期から低温期になる。

オリモノシートでいける。下腹部痛、肛門痛も楽になる。

そこから少し出血があったりなかったりの日々。

排出から14日後、薄い出血と伸びオリがあり。

翌日から基礎体温が高温期にはいりました。

おそらく排卵日だった思います。

出血が止まる。


6w2dで赤ちゃんが亡くなっていた場合は排出までの期間36日。

排出から26日目に無事に生理が始まりました。


前回の妊娠後に胎盤遺残を経験していて、大量出血を経験していました。自然排出も同じような感じかもしれないと思っていましたが、全く違いました。

本当に小さいお産だったと思います。

日本では排出後、子宮の中をエコーでみてもらえるのですが、カナダはそれがありません。

排出後1ヶ月後に妊娠検査薬で陰性になれば良いのだそうです。

今回も悲しい結果になりましたが、前を向いて😊

また赤ちゃんが来てくれたら嬉しいです🌸