あなたの為に…本当ですか?その裏に隠された真実は? | 親の介護、子育てがストレスになっていませんか?

親の介護、子育てがストレスになっていませんか?

毎日の生活が疲れませんか?
子供だから親の介護をするのが当たり前。
親だから子供を育てるのが当たり前。
たまには肩書を脱ぎ捨てただの人間の時間を過ごしませんか…

 

お立ち寄り頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

親の介護や子育て

疲れきってませんか?

 

一人で沢山の荷物を

抱えていませんか?

 

 

 

親、子供のケアで 

疲れた心を元気にする❤️‍🩹

 

 

介護福祉士 美香

 

 

 

  

 

虹プロフィールはこちら虹

 

 

 

 

重い物を沢山持っていると

疲れて歩けなくなってしまいます。

 

 

 

荷物を整理して軽くしたら

スキップできるようになりますよ~アップ

image

 

 

 

 

 

あっという間に啓蟄も過ぎ

 

 

春の訪れと思っていたけど

とにかく寒い絶望

 

 

季節の変わり目は

どうしても

心身共に調子悪くなる。

特に地球の動きに敏感な障がい者は

不穏になりやすいです。

それを理解しているけど

やはりウッグッ物申すむかつきとなる事もあります。

支援者も親も人間だもの。

 

 

 

 

さてさて

 

 

  

 この言葉

誰かに言ったことありますか?

言われたことありますか?

 

 

 

あなたのことを思って

言っている。

あなたの為なのに

わかってもらえなくて悲しい

 

 

 

 

 

わたしは

親、先生に

言われた事も

息子達に

言ったたこともあります。

 

 

 

 

 

この言葉って

相手のことを想っている

ような言葉だけど

実は

自分の為では?

 

 

 

 

 

 

通所介護サービスの目的の中に

清潔保持目的

があります。

 

 

 

 

高齢になると1人での入浴はとても

危険…かといって

家族が毎回入浴に付き添うのは

かなりの重労働です。

 

 

 

 

なので

入浴の目的で

通所介護を利用する方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

家族の目的は入浴ですが

利用者様ご本人は

入浴なんて目的でもないし

デイサービスなんて

行きたくもない。

デイサービスを利用することに

納得してない方もいます。

 

 

 

 

介護保険は

本人のためというよりは

ご家族の介護負担軽減の方が

大きいのかも…

それでも

最終的には

ご本人のためになる。

というか

ご利用者様本人の為になったと

思ってもらえるよう

支援するのです。

 

 

 

 

最初は納得してない状況

なのでお迎えに行くと

来所拒否ばかり。

もっと難関は

入浴に対しての抵抗

 

認知症の方は自分にとって嫌な事を

されると

最終的には噛みつく。

ワタシも何度も噛みつかれました。

認知症の方だけでなく嫌な事されたら

噛みつくよね~わたしも

息子を噛みつこうとしたことある(笑)

 

そりゃ~そうだよね~

風呂なんて

入りたくないんだもん。

 

 

 

 

マジ難関

家族の想いと

本人の想いは真逆。

だから…思ってしまう。

本当にこれでいいのかな…

って…

 

 

 

  

 

拒否、抵抗ある利用者様を

気持ちよく利用していただき

そして

またきたいな…と

思ってもらわないと

切なくなります。

 

 

 

 

 気持ちよく来所してもらうには…

それは

 

 

 

○○さんに会いたいです。

 

 

 

○○さんに会ったら楽しい。

○○さんに会ったら元気出る。

○○さんに会ったらとにかく

笑える

 

 

 

それだけ。

 

 

 

好きになってもらう。

とにかく

信頼関係が大事。

 

 

 

 

人は好きな人、大切な人の為に動く。

 

 

 

 

どうにかしてあげたい。

 

 

 

 

あの人が喜ぶから

○○したいと言いながら

結局は自分が喜ぶのですね。

 

 

 

 

ま~私も

結局は私を好きになってもらえれば

噛みつき予防になるので

自分の為に自分を好きになって

貰えるよう手を変え品を変え

支援している状態です。

 

 

 

 

 

 

でも、結局は…

元教師のゆみさんのブログを

読むと

理解できます

 

 

 

それでも

 

 

 

 

自分の為が

あなたの為であったり

あなたの為が

自分の為になったり

 

 

 

 

 

持ちつ持たれつ

お互い様のお陰様が素敵な時代が

あったのですよ~

 

 

 

 

 

  

 

サムネイル

重たいお荷物

お持ちしましょうか?

 

 

持てるように

背仲を押すかも…

 

 

時には

ケツを叩くかも(笑

 

 

 menu

 

 

 

 

なんとなく気になった方は

コメント、メッセージ

お待ちしています恋の矢

 

 

 

インスタグラムもフォローして

頂けると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね