Fさん、
なぜ、今年4月、大型休みがあるからと、
こちらに電話をしてきたのでしょうか。


なぜ、5-7年前から
本番前になると
わたしの自宅電話に電話をかけてくるのでしょうか。






今までに何度か
「あなたに、彼女や、結婚相手、セフレなどいるのなら
こういうのはやめときましょう」

「良心が痛む」

こちら、何度も、そちらにそう伝えています。


「いいだせないまま」
それだったら、もっと早めに動かれるべきでしょう。
タイミングはいくらでもあったはず。

ここまで、追い込む深さは、
普段、先の先を読むFさんだったら
わかっているはず。








夜中

目が覚めました。
心臓と胃腸が貫く感触が突然起こりました。



____________________________


今朝、病院で点滴を打っていたら、
おじいさん先生が、


「一度、人につぶされた人間を
立ち上がるようにして、最終的に、ここまで追い込むかね。
潰すかね。裏切り者が」


触診しながら、つぶやいていました。
そんな人のこと、まず口になさらない方です。


偶然にも、某方と
同じ「言葉」を使っているのが印象的でした。

____________________________


日曜の朝方。
京都で出会ったおじさまが
夢見に出てきました。
お辛そうなお顔をされていました。


____________________________



私、あなたの周辺に伝えたい、
その方々の個人的お話があります。


そこのご家庭に行かれた大事なお話もいくつか持っています。
それは、相手さんを勇気づけれるために。
わだかまりを昇華できるように。
誰にも言っていません。


親子の縁はうすいものの、疎遠でも、
○。
会ったときに、そっとお話を転がすのが最適だと
思っていました。


おそらく、これでもう一生ださないことになりました。


その分、相手さんたちは、
あなたの価値を
世間的には絶賛していても
「ただの、フツー以下」と心中ランク下げ、

そして
相手さんの成長、ある意味、見もせず捨てた。という形になりました。


____________________________




あなたは
なにかあったとき、
お金がたくさんあります。
これでもかというくらいあります。


地位も名誉も
甘えさせてくれるご家庭も、
それに見合ったステータスもあります。


計算されてもいる上で
辛いとき、甘えれる相手がいます。
自分のやって欲しい技を持っているSEX相手もいます。
ひと呼吸できる、セフレもいます。


____________________________



たすけて欲しいとき、一声かければ、すぐに動く人間が
たくさんいます。


そちらの会社の方々も一種そうでしょう。


____________________________



でも、私は違います。



____________________________



あなたは、お金と権力、
ご家族で守られること、何もかも持っていて。


手術して、はい周囲に絶賛、拍手、甘えまくりました。
タクシーか社用車でお付き運転で帰宅。
家には家族が待っている。
言いたい放題、甘えたい放題言える。



____________________________



東京在住のS氏は、
3-4年前、2月。
S氏の原因で、こちら2週間手術入院したとき。

連絡してきたこと、ありますか。
お見舞い来られたこと、ありますか。

世間的には入院されている方々に花束をこれでもかというくらい
送っています。
私には1草でも、送ろうと思ったことありますか。





そんな環境じゃないです。
わたしは。










その分、「孤独」を毎日、感じては
とかくずっと、今まで、
誰にも言えなかったです。

「スルーで」は刃です。

____________________________



孤独です。


先日、95歳になる祖母が
「人の面倒になりなさんな、みっともない」
「じぶんでできる範囲はやる。」

そして、
「孤独は、からだに針をいくらでもさされるくらい、辛いものや」
「心に、包丁でいくらでも切り刻まれる。

相手はそんなんどうでもええ。じぶんさえよかったら。
でも、本人は残るんや」

言っていました。


____________________________






「いいだせないまま」
それだったら、もっと早めに動かれるべきでしょう。
タイミングはいくらでもあったはず。







Fさん、ご理解していて。
たくさん、長年裏切っていて、正当化はないんじゃないですか。




毎回、毎回、応援したとき。


受け止めて、喜びながら、自慢をし、
ご自身の哲学のように言葉を並べて。


最後はこちらに、
どうして画像のような泥水をぶっかけて
喜んでいるのでしょうか。



また、会社の方々と、
こちらを「精神的に追いつめゲーム」をして楽しんでいるのでしょうか。