山のお師匠大先生と共に初の鹿島槍ヶ岳へ。


2泊3日の山行きです。





これはX(旧Twitter)にも載せたけど、


ほんと、大糸線からの景色はすべてが絵画!


もう本当に素敵過ぎて🥹


常念岳が荘厳過ぎる。




山登る前からテンションMAXです。






信濃大町にて先生と合流。






身支度をして、柏原新道登山口からスタートです。




なんだけど、ずーーーーーーーっとべらべら喋っててまさかの写真を1枚も撮ってないという笑

ほんと、なにそれ笑






というわけで、とりあえず


爺ヶ岳です笑


大丈夫です、拾い画ではありません笑笑


わたしがいるからね笑




立山連峰が綺麗過ぎて涙






さあ、ここがゴールではありませんので。

出発。





鹿島槍ヶ岳がむっちゃ綺麗。


この日はお天気が最高でした!

暑かったけどね。


遠くに富山湾がくっきり綺麗に見えていました。


石川県珠洲市まで見えるんですよ。








山荘着。


髪がごちゃごちゃ笑








350じゃ足りないだろうってことで、500でカンパーイ笑笑

もちろんだけど鹿島槍をバックに。








朝は4時起きで。

はじめは真っ暗でヘッドランプ使いましたが、


お、朝日が。






立山連峰が朝日に染まって美しい。







オヤマリンドウも綺麗に染まってた!






さて、


またまたずっと喋ってるので間の写真が全くありません笑







登頂いぇい!


もちろん立山連峰バックに。

剱岳がかっこいいのだ。






鹿島槍北峰に向かいます。

ここからは緊張。

だいぶ切れ落ちてる箇所があります。

数日前に滑落事故で亡くなってる方がいました。
 


というわけでここは(も)写真はありません。




はい、到着。(そんな簡単に着いてないよ笑


 


北峰から来た方を振り返ると立山連峰





こちらは五竜、白馬





下山中の稜線。


大町の街並みが見えてきましたよ。


遠くの富士山、わかりますか?








とにかくすれ違い(登山者)が多かった。




はい、

あっという間に爺ヶ岳へ帰って来ます笑(一瞬ではないよ笑


 


ぱしゃり








この稜線、美し過ぎ。





人が集まってるから、もしかして!と思ったら





やったー!


ライチョウさんにも会えました。


可愛いなぁ。






山荘に戻って来ました。


ゆっくりします。






いろんな本に触れられるのも山荘の魅力です。







種池山荘名物のピザ。


食べられたー!


ひとり1枚笑笑

もちろんまたビール500、しかも今回は✖️2…


もう夕飯食べて寝るだけだからいいわね。




注)ピザはおやつとして食べています







翌日の下山はゆっくりめに。



下山して、そのまま大町の里山を歩きました笑





そして!!!!!




最後のトレーニング!


先生ったら、スパルタ!!笑


しっかりご指導賜りました。








夏最後の登山はかなり盛りだくさん!!


大満足でした。









大町の駅、趣があっていいですね。








大好きなあずさで帰りました。