絵本、松岡達英さん。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



本棚を買い足し溢れかえっていた絵本や図鑑をひとまず収納。

リビング、寝室、ムスメの部屋と分かれてしまっていたときに比べたら、本は探しやすくなりました。



その後まだ片付けが進まないままですが、絵本は増えているので、週末使ったりして少しずつ片付けたいと思います!



好きな自然絵本作家(わたしのニコニコ

松岡達英さん












昆虫を標本にしたり、観察して絵を描いたりして過ごした昆虫少年だったそうで、大好きな絵と昆虫を仕事に!

昆虫やカエル、鳥などの生き物が緻密なタッチで描かれてます。



新潟長岡のギャラリーにはぜひ行ってみたいなぁ。




お気に入り、『くさはら どん』や『あまがえるりょこうしゃ』のシリーズ目がハート





通ってたモンテッソーリの教室で、ムスメがよく読んでもらっていた「ぴょーん」。

家でもよく読んでた!

これ、松岡さんがアメリカ出張からの帰りの飛行機で、体がぴょんと浮いた感覚からひらめいた絵本だそうです爆笑


ミリオンセラー!


以前読んだ、何かのインタビュー記事で、
松岡さんが、

絵本をきっかけに地球をもっと知ってほしい

と仰ってました



地球はものすごくおもしろい。
このおもしろさに気づいたほうが得だよね

と思いながら本を作ってるそうですニコニコ























ムスメのお気に入り↓


なく虫ずかん


寝る前に読まされます不安









図鑑は好きでいろいろ家にもあるけど、これらも写真と少し違った良さもあるかなー。


絵のタッチが好きですニコニコ











まだ持っていない作品。



お買い物マラソンで欲しい…







朝、出かける支度が出来たら、ムスメはフリータイムひらめき


折り紙したりビーズで遊んだり、パズルやったり。


最近は、絵本読んでるか、ひたすらおさるのジョージのDVD観てます。




落ち着くのか、こうやってイスでなく踏み台に座って読んでるので、本棚の前に読書タイムによさそうなイスでも置いてあげようかなーと検討中ニヤニヤ





ムスメの部屋では、あまり重すぎず、安定感あるこのステップを愛用。








わたしはふるさと納税で!