6月ツラい… アジサイ、園長先生など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



4歳3か月に。


大変しんどい6月です。



育休後、女性はもともと1割いるかって感じで少ないし、いても時短勤務の前例もないし深く考えもせずフルタイムで仕事復帰したけど、もう時間足りないし手も足りない…

やや八方塞がりです。



これまでは宴席や出張、残業などでどうしてもお迎え厳しい時は夫がいたけど…


4月からは夫も頼れなくなったので、仕事がハードな3か月間、必死に片付けて仕事あがってきてます…



ただ、もうヨレヨレゲローゲローゲロー



仕事あがれないよりも、

仕事あがらなければならない、残業できない、のほうが、私の場合は精神的に数倍しんどいようです。


体力よりも、頭の中もなかなか仕事離れず、オフモードにならないし、なんか夜も休日もリセットできない…

メンタルが疲れてるのです。


睡眠はとってるし、身体は元気かと。



そんなわけで、もう仕事片付かなそうな日に、延長保育を利用させてもらうことに!!



朝も8時半にいっても2.3番目、定時上がりで18時前後にお迎えにいっても、クラスの10数人中3人くらいしか残ってない…ポーン


みんな在宅?時短?通勤近いのかな??


延長保育は少し気もひけるのだけど、わが家はじぃじばぁばにお願いしないので仕方ない



先日、延長保育を利用してお迎えへ行ったら全クラスで最後の一人ポーンポーン


先生と二人、黙々とジグソーパズルをやってて、その背中を見て涙が出そうになってしまった…


不安だったかな。 

お腹減ったかな。


とか。


実際予めお願いしておいたから、きちんと補食も出していただけていたし、

延長で、おにぎり楽しみだなールンルン

なんて朝も言っていたのですが。



なんともギューっと胸が痛くなりました。





保育園は、二つの最寄駅で、どちらかというとあまり利用しない駅のほうで、職場にいくには反対側で遠回りに。

これまで距離以外の面でも何度かは転園も考えないこともなかったのですが、四年目、年中クラスさんに。



転居などの他にも、スポーツなどで有名だったり厳しめの幼稚園へ移られたり、ほかの大きめの園へ転園したりの子が結構いて、お友達の入れ替わりが多いし、わが家も少し考えてしまうこともあります。




先日また園長先生に、帰りがけ、

来週の〇曜日、また延長お願いしたいんですけど…

とお伝えしたとき、


夫の転勤、単身赴任は、提出した書類に連絡先等書いたけどお伝えしてもなくて、ムスメが金曜になると、


今日の夜寝た後にパパ帰ってくるんだー

明日の朝、パパ帰ってくるんだー


ってよくいうそうで、不思議に思った担任の先生との会話で仕事の拠点が移って、平日はそちらで生活してます、

ってお伝えはしたものの園長先生とはその話したことはなかったのだけど。



ママ、おひとりでお疲れになってはないですか??

4歳になったとはいえ、ワンオペ堪えてないですか??

いつも笑顔でいらっしゃるけどニヤニヤ

何かあればいつでもおっしゃってくださいねー。

我々を頼っていただいて大丈夫ですから!!


って。



転勤とはいえ国内だし週末帰ってきてるし、そんなに生活も変わってないから大変になった感じもしないけどニヤニヤ、気だけはやっぱり張っていて、けっこう力んでいたと思う…


ふっと気が抜けて涙が出そうになってしまいました。



年齢は私よりも若いかなーっていう、いつも寄り添ってくれる園長先生とお話すると、卒園までずっとこの園にお世話になりたいなぁと思ってしまうのです。





昨日お教室のあと、父の日だったしそのまま実家へスター


久々だったな泣



実家のアジサイ。





7.8種類咲いていたので、すべてお裾分けちゅー









先日ムスメと一緒に作った折り紙のアジサイイエローハーツ









あまった折り紙ニヒヒで、じぃじばぁばにもスター







さー、あと半月くらい。


母はがんばるぞー。