恐竜博2023 @国立科学博物館 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


雨が降り続いていた週末、ムスメと楽しみにしていた国立科学博物館の特別展、
 
恐竜博2023へひらめき



地下鉄に乗りたい!

銀座線がいい!

とリクエスト…


本降りの雨の中、電車で。

わざわざ銀座線に乗れる駅を経由して向かいましたドクロ






上野に着いて、国立科学博物館までの道中。



雨なのにサクラが咲いてるー。

サクラきれいー目がハート


とムスメ。 


あー、雨のお出かけ、たいへんー悲しい

って、本降りで母は桜を味わう余裕なかったけど、4歳のムスメは雨の中でもきれいに咲く桜に感動したよう。


言われてみれば、すごくきれいでした泣き笑い





お昼ご飯を考えた入場時間でチケットを購入していましたが、道中の看板などにはもう、「前売り、当日とも完売!」のアナウンスが貼られてて、



うわ!完売だって!

って言って残念そうに引き返す、カップルやグループを何組か見かけました…

特別展はやっぱりチケット事前購入が必須そう驚き驚き





時間ごとに区切られた入場ですが、スタートしてまだ半月たらず、休日なのでなかなかの混雑でした!!




鎧竜が主役!の今回の恐竜博キラキラ







前半のこのエリア、早速けっこうな人だかりができてました。







空いてくるのを少し待って、わたしたちもプエルタサウルスの頸椎と胴椎をまじまじと!







プエルタサウルス、どれだけ大きかったの?!不安









ムスメが、


ステゴサウルス!目がハート


と、ステゴサウルスだと思った、福井の県立恐竜博物館所蔵のヘスペロサウルス。






確かに少し似てるけど、

背中の剣板?骨板?の丈が低めで丸っこい感じ凝視


似てるねー同じ仲間かもねー

と言ったら、



ステゴサウルスのお友だちかぁー


と納得した様子ニヤニヤ




常設展にいるステゴサウルスを見て帰ろうと言ってたけど…

今回は地球館も日本館もあまり見ずに撤収でした。









今回の主役、トゲトゲ!!

日本初公開の鎧竜ズール。




テーマの「攻守が進化させた恐竜」



身を守るためのトゲトゲ!


名前が意味する、脛を破壊するような強力な棍棒を持つ尾!



ズール・クルリヴァスタトルの展示は老若男女、大賑わいでした。





ズールの頭骨!!





ズールとゴルゴサウルスの対峙


復元骨格で再現されてて、すごい臨場感でした。


ここもなかなかの混雑!



ズールの棍棒で破壊されたとされるゴルゴサウルスの脛が発見されてるそう。





ティラノサウルスの「タイソン」と「スコッティ」






NHKの恐竜超世界シアターは数分の映像ですが、娘はえらく気に入り何度もリピートで観てようやく次に進みましたアセアセ


 




ここ来ると必ずできるものと思ってるガチャガチャアセアセ



お土産などあまり欲しがらないので(母は何か買ってしまうけど泣き笑い)一度だけやらせてあげたら、欲しがってたティラノサウルスが出てきて、この日1番の大興奮でしたニヤニヤ



マイプも欲しかったなーぐすん


だそう。



南半球では食物連鎖の頂点に立つ存在だったと考えられる新種の肉食恐竜マイプ! 


そのフィギュアも欲しかったようです






大事に握りしめて帰りましたお願い




特別展記念メニューのズールのハンバーグ?のキッズメニューが食べたいと、常設展の地球館が見えるレストラン、ムーセイオンへ。


130組、60分待ち…


でも、

待つ!

というので、地球館の展示少し見てたり、折り紙したりしりとりして、実際諦めてキャンセルする方たちもいたから130組はいなかったけど、ホントに1時間以上待ちました笑い泣き



そしてそんなムスメがオーダーしたのは、


オムライス ハヤシソースポーンポーン



特別展記念メニューではありませんでした!





そのかわり、わたしに恐竜の足跡ハンバーグのプレートをしきりに勧めてきました滝汗



パパに、


オムライス食べたんだー!

オトナのオムライスだよー!ちゅー


ってこの夜お風呂でうれしそうに話していたそう。


オトナの味がして美味しかったそうですニヤニヤ






恐竜博、もう一回行きたいです!