図鑑ミュージアム。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


休日ランチ後、夫が美容院へ。


そんなときはいつも、ムスメと二人、近くでお茶して待ったり(折り紙や、ミッケの小さい本やハッピーセットのおまけの図鑑を常備あんぐり)、先に家の近くまで戻ってきて公園で遊んでいたりするのだけど、極寒だし、1時間半くらいどうしようかなーと思ってたら、
 
ランチ後、近くをフラフラしていたら、ポスター?を見つけたムスメが、


「図鑑むーじあむ!」
度直しても、ミュージアム→むーじあむ

ママ、前に今度ねーって言ってた凝視」って。





前回も行こうと思った時は時間がそんなにはなくて、
次にしようね!
って、ワタシも確かに言った記憶がアリ不安



小学館の図鑑、NEOシリーズをおうちにコンプリートしてるという保育園のお兄さんがよく行くそうで、ママさんと話していたときに、

時間も1時間くらいだし、習い事のはしごの隙間とかで行けるし、息子は行きたがるよー。
〇〇ちゃんも喜ぶと思うひらめき

とおススメされてて、まだ行けてなかったので、行ってみることに




夫は羨ましそうにひとり美容院へ。

わたしとムスメはチケット予約し、そのまま東急プラザ6階の図鑑ミュージアムへニコニコ





ムスメ念願の、

記録の石飛び出すハート


カタイ石がもらえるんだよ!

 ※お借りするだけ。柔らかくはないけど


って言ってて、

お姉さんに斜め掛けさせてもらって、それはもう嬉しそうでした。



小躍りしてましたニコニコ






ジブンで!

って言うので、まぁ初めてだし、できなくてもいいか

と、記録をお任せしましたが、


普段まったくタブレットやスマホなどに触らせてあげてない3歳児にも、これは説明したら操作などはなんとなく理解したようで、とうとう最後までひとりで楽しめました



ひらがな読めれば、動物の名前や説明、操作の指示みたいなものも自分で読めるから、楽しめたみたい。



カタカナはまだ微妙なので、カタカナも読めるともっと楽しめそうキメてる






わたしも借りたらよかったな爆笑


記録の石、楽しそうでした。



無料で借りられるのは1組1つで、追加の石は300円?で借りられたようです。

よくわからず、大丈夫ですって言っちゃった泣き笑い



前に並んでたお子さん二人のファミリーは、パパとひとり、ママとひとり、の二組で受付してて、記録の石を二台借りてたかなー。


なるほど!


両親+二人ならそれがよさそう。






どーしてもヘラジカ捕まえたいんだよねー目がハート

捕まえるわけではないけど


と、なかなか長いこと粘って記録してましたアセアセ



あと、ダイオウイカとライオンも粘ってた…







必死に記録。



んもー!おーっ!できないなぁ…


とか、格闘してました。


動物が現れても。タイミングなどでなかなか記録ができないんですよね。


人があつまりすぎたそうです

とか、

警戒してるようです!

とか、

みたいな表示になっちゃって。



でもそれが楽しかったりひらめき






記録の石のタイムリミットが45分間なので、時間切れとなり、


もう一回貸してもらうー赤ちゃん泣き


って言い出しましたが、


最後にカード頂けるってー。

何のカードかはお楽しみなんだって!!


って言ったら、スタスタと退場しようとしてました泣き笑い




最後、記録の石を機械にセットして、自分たちが記録した動物たちが映し出される?ところは母が感動。







出てきた記録の証を大事そうに握りしめてましたラブ



この記録の証の紙を、出てからショップへ持っていくと、マルがつけられてる番号のカードをいただけました。







体験型のミュージアムって初めてでしたが、3歳でも楽しめましたひらめき






こう見ると、記録できなかった動物がたくさんいて、

悔しがってましたニコニコ




ムスメがいただいたカードはナイルワニキメてる


ワニさん、怖いんだよね…大泣き

ホタルとかパンダがよかったな…


って帰ってきてボソッと。






近場で、お天気も気にせず楽しめるので、また今度いこう飛び出すハート