体操教室スタートとコロナ… | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



3歳10か月に


4歳って…
未知ですニコニコニコニコ



今月より体操教室へ通い出しました


体操教室は、本人が言い出したわけではなく、

当初はわたし→ その後は夫

の希望でありました。


通いたかった、体操クラスのある幼児教室のキャンセル待ちをして、早一年ゲロー
何度か問い合わせしてみるとよい、だとか聞いてたけど、毎度電話ですら、やや門前払い感が否めず、モヤっともやもや

ものすごい営業が続いたお教室もあったので、それも少し大変だけど…

自宅から少し遠めのエリアの教室や、平日なら、まだ空きもあったりするかもらしいけど…
私にその時間も気力ももうあまり残されておらず


コレはもう無理だなもやもやと。

(わたしが勝手に)予定し調整してたスケジュールもポッカリ空いたので、その分絵画教室へ行ったり(おかげで、あまり好きではなかったお絵描きや工作が好きになりましたデレデレ)、秋からは個人の先生がやられてるお教室へ。

習い事関係は小学校上がるまでは、こんなペースで行く感じかなーと思っていました。




当初、
体操は俺が見られそうキメてる
くらいのこと言ってた体育会系夫、
元々習い事は1番スイミングに通わせてみたかったのもあって、水泳はプールで少し教えたりしてたけど、ムスメは、相変わらず、保育園で幼児クラスからスタートした体操教室も幼児教室の体操の時間も、ケンケンパやスキップ、平均台などなど全般苦手。


参観無しのお教室はまだよいのだけど、参観型のお教室での時間はなかなかメンタルもしんどくて。


夫と二人のときにその様子を伝えても、
3歳の年少さんなんてそんなもんだろ!ニヤニヤ
なんて悠長なこと言ってた夫ですが…

夫に参観をお願いしてみたところ、初めてその姿を見て、なかなかの衝撃だったようで。

終盤は、絶句してましたチーン

クマ歩きだけはなぜかできてるな、と苦笑。



ボール投げやサーキット的な運動も、どうにも出来てないムスメに、夫もYouTubeなんかで調べたりしたけど、
土日なら自分が送迎や参観、フィードバック受けたりもできるから、やっぱり体操に通わせてみるのもよいかもなーと言い出しました。


習い事は基本わたしにおまかせ、無関心⁈で、お月謝等の費用はすべて負担してくれるけどそれ以外はすべて母の担当だったわが家には珍しく、夫婦で相談。

少しずつでもできるようになったらきっと体操の時間も楽しいし、自信にもなるはず!
と、以前少し検討していた別の教室の体操クラスへ行ってみることにひらめき



本人に、
体操のお教室行ってみる…?
と確認したら、

男のセンセー?
少しドキドキするけど…おねだり
やるー!!

という意外な返答で、まずはお試し。



普段大人二人でムスメ連れのときは車移動も多く、駐車場が見つからなくても私とムスメだけ降ろしてもらい向かえばよいけど、夫も参観する気満々の今回、あまり駐車場ないエリアだから!と、自宅から3人で電車で。



当日家を出るときくらいから、

体操のオキョウシツだよねー?
パパもくるの??

とか、

なんかドキドキしちゃうー赤ちゃんぴえん

なんて言ってました。




当初考えていた教室ではないけど、受けてみて、すごくよかったです飛び出すハート

できない部分ができるようになったら、それはもちろん嬉しいけど、諦めずにやってみようとトライする姿が見られたのもうれしかったなぁと。



親がセンセー役しようとすると、

できないからやらなーい!

みたいにムスメはなりがちで。



そうすると夫も
なんでできないか分からない…もやもや
みたくなってたり、

だめだ、ふざけててやらないわ!ムカムカ
みたくなったり。



でもプロにお任せしたところ、うまーく乗せてくれて、ちょいちょい厳しくも指導してくれて、
良い加減でのピリッとした緊張感で取り組んだり、できないことも諦めずに頑張ってやっていました。

そんなわが子の姿を見られることも新鮮



いつものことですが、最初は少しモジモジ。

こんにちは…も消えそうな小声アセアセ



でもやっぱり初の体操教室だった今回も、これまでの習い事スタート同様泣いたり嫌がることもなく、少し不安げな様子ではあったものの、私たちから離れ先生の前へ向かい、ごあいさつしてレッスンスタート。

1時間ほどの時間、親のところへ来てしまったりすることもなく、頑張りましたニコニコ



わたし自身、コミュ力が高くないので、初対面の人、新しいコミュニティは緊張するし、それもあって新しい何かを始めることにすごく腰が重いし、苦手。

なので、ムスメのこんなところはわが子でも尊敬します。
子どもの順応性はすごいなぁ。






帰り道、ご褒美で、ムスメの好きなキラキラ(イルミネーション)を見に寄り道してから帰宅しました飛び出すハート




数年に一度、医者に行くか行かないかの頑丈な夫…

喉の違和感しかないものの、PCR検査を受けにいき陽性でした真顔

元気なので在宅で仕事してます。


ついにわが家にもコロナがネガティブ



隔離にも限界のあるマンション暮らしですが、奇跡的に私はまだ陰性、ムスメも特に症状無し。



本人、お迎えコールすらこれまで1〜2度しかない頑丈さなのに、濃厚接触者となってしまって登園できず。


保育園行けず、DVDばかり観たがります爆笑


義母がたくさんくれたワークを渡したら、ディズニーやプリンセスだったからか楽しそうに遊んでますよだれ





けっこう時間がつぶれて助かってます。