新年スタート 初詣、実家など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



あっという間の冬休みで、仕事も習い事なども早々にスタート、わが家はお正月がだいぶ前だったように感じるくらい通常モードとなってます真顔




元旦は、遅めのお昼を食べて出たらもう夕方近くだったけど近くの神社へ初詣へ。




20分くらい並んだけど、コロナ前はもっと大行列だったかな。


寒くなくてよかった!






年末に、チェリーのマフラーさくらんぼ届きました。



〇〇ちゃんもマフラー欲しいのー

って私のストールを毎度欲しがるムスメに言われて、あまりしなそうだしなぁ…と1000円くらいのものを買ってみたけど、3歳9ヶ月のムスメも自分でも巻けて(穴に通すタイプ?)本人もお気に入りのよう。




年末年始のお出かけ、ずーっとしてました目がハート













欲しい色は全部なかったので、残っていたブラックでしたが、汚れは目立たなそうニコニコ








2日は実家へも新年のご挨拶。



叔母たち親戚何組かも来てて、昨年は確かあまり集まらないようにと分散して行ってたので、ちょこちょこ実家で会ってても集合は2年ぶりくらい。










甥っ子と姪っ子が、ムスメのカルタやすごろくに付き合ってくれてました。



夫は大人げなく(教育方針だそう笑)あまり手を抜かずたまに泣かせてるので、忖度だらけ?の大人と、姪っ子甥っ子とのカルタ、(接待かるたね!と中学生の甥っ子ニヤニヤ)おかげでムスメ、とてもご機嫌でした。


たまにはよいかな!



すごろくもたくさん遊んでもらいました。




3歳のお誕生日に姪っ子甥っ子からプレゼントしてもらった電動トーマス号は、まだブンブン乗り回してました爆笑






実家のお庭に初めてレモンが実ったとばぁばが喜んでて、ムスメが収穫させてもらいましたが…







〇〇ちゃん、レモン食べられない…ぐすん


って。



みたことない特大サイズのレモン驚き






パパがハイボールに入れる!といただいて帰ってきましたリキュール




年明け早々、平日昼間のお教室ガーンガーンガーン

まだ冬休みの幼稚園がほとんどなのかな…



なので仕事はじめ早々、わたしは仕事を調整し有休…
無気力


平日の登園、出勤や習い事など、ムスメ連れの予定は、元々すごーく時間に余裕を持って動いてますが…



就寝時や外出時は、いちおーオムツ履きたがった数ヶ月前までは想像もしてなかったくらい、母はトイレの心配がついて回り、さらに早く家を出てます。


今のところまだ失敗はないのだけど、
トイレ大丈夫?
ってちょこちょこ聞いてしまう不安
母が何度もトイレ行くのに、ムスメは一度行くか行かないか…


トイレ間隔がかなり長いようで、それで少しラクです笑い泣き




年末年始は大好物の門松だらけ門松





いろんなビルの前でいろんな門松に出会えて、あいさつしてました爆笑



梅の花のものがお気に召したようです。










門松が好きで、今年はわが家も、干支のウサギと、小ちゃい門松の飾りを飾りました。







お月見や節分などの季節の行事に合わせた飾りなど、こちらのショップよく利用します目がハート












ママ、〇〇ちゃんのあとについてきてね!

ここはタクシーとかトラックが通るからね!

(←ワタシが言ってたのかな…びっくり

歩くヒトは歩道だよ!



ってずんずんと一人で少し前を歩き、私が教室まで連れて行かれました笑



3歳9ヶ月、なんだか小さな手を引いて、とぼとぼと歩いて、ムスメを連れて行っていたのが、ずいぶん前のことのように感じられましたお願い





帰り道、トクベツに寄り道!



軽めに、早いお昼を食べて出てきたのに、教室のあとにお昼を食べるとインプットされてるみたいで、


オキョウシツ終わったから、お昼何食べるの?


って滝汗



カフェにでも寄ろうと思ったけど、平日昼どきでどこも席がいっぱい。


スタバで目に入ったワッフルがどうしても食べたかったみたいで、


お外のテーブルがあるよ!!


と、風吹く極寒のテラス席に座り出しましたゲロー



レッスンが参観型でないお教室は2時間くらい待ち時間あるので、母はふだん、たいていスタバで待たせてもらってますが泣き笑い…  

ムスメは初スタバだったかも!



お兄さんに、キャラメルソースかける??って聞いてもらって、よく分からず頷いてましたが、美味しかったみたい。



きょうはトクベツ? 

ばんがった(頑張った)から??


って何度も聞きながら、満足げに食べてました。





自分でテラス席選んでおいて、

食べ終わると、


ママ、お外寒いからもう帰ろう…


ゲローゲローゲロー



残ったミルクはビルの中でいただいて帰りました。







楽天お買い物マラソンなのですねー!



特に大物は無さげかなーと思ったけど、やっぱり毎度何かしら買ってマラソン完走してます泣き笑い

せっかくなので0のつく日に、思い付いたものダッシュで買い物!


電球キッチンスポンジ

もう何年も愛用のキッチンスポンジ。


へたれにくく、黒やグレーなどビビッドじゃない色もあってお気に入りのスポンジです。




電球コーヒーカプセル



普段、バタバタの朝は夫婦ともネスプレッソ派。



コロナ禍の数年、店舗に行かずにネットで買ってるネスプレッソのカプセル。

公式ショップ、すぐに届きありがたいチュー







電球カタカナのポスター



絵本を自分で読みたがるようになったけど、カタカナが読めず苦戦泣き笑い



まだまだ大好きなトーマスのお風呂ポスター購入しました!