2022大晦日、2023元旦。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。






いつもの半分くらいだった年末年始の休暇も終わり。


あっ!!!という間でしたもやもや





スター本年もよろしくお願いしますスター




大晦日。



家族で早起き!


まだ残ってた窓拭きの大掃除と、数ヶ月ぶりのマイカーの洗車へ!



月に1、2回しか乗ってないから、ワタシ自身は気にならないレベルだけど…

(まだけっこう新しめだしキメてるなんて…)



お気に入りのクルマを長年大事に乗り、いつも車がピカピカな夫、呆れて洗車を予約して持っていってくれました。


確かにとってもピカピカになって帰ってきたので、汚れていたのでしょうニヤニヤ



昼前に夫に合流、そのままランチと、まだ用意できてなかったお年賀を買ったり、スーパーへ買い出しへ。





六本木のミッドタウン、今年も屋外にはスケートリンクが!


ムスメが窓の外のスケートリンクを見つけてしまい、やりたい!ラブ



今度ねー…とこの日はなんとか説得滝汗


わたしはホントーに苦手です…





ミッドタウン、大晦日に行ったのは初めてだったけど、駐車場もランチもそんなに待たずに入れて、毎年お年賀を買う茅乃舎も、日本橋や恵比寿よりも空いててサクッと済み、とても快適でした目がハート



ランチもほとんど並んでなくて、夫も好きなKNOCKへスプーンフォーク



六本木は、親友とその双子ちゃんと、子連れでランチすることが多いけど、子どもにぬり絵が頂けたり、気さくにムスメに話しかけてくれるスタッフさんが多くて、ここは3.4歳の子連れでも行きやすいお店です飛び出すハート






ランチ後、年越しそばやおせちの買い出し。





パパにこのカート↑を教えたい…と、夫が行ったことないスーパーに遠征チーン



保育園のお兄さんママから聞いて、この間ムスメと一緒に初めて行ってみた、カートも使えるような大きなスーパー。


幼児が立って乗れるカートに出会い、相当うれしかったようでデレデレ



わざわざ車を近くの時間貸しに停めスーパーへ行きましたゲロー





お店の中を走ったり、買わないものをむやみに触らないお約束はだいぶ守れるようになり、

最近は、買うものを聞いて、それを探してきてカゴに入れるお手伝い(と言ってる…)にハマってますひらめき



長ネギお願いしたら、

1つのと3つのがあるの!

って聞きにきたり、


ごぼうお願いしたら、


泥んこのしかなかったーショック


って恐る恐る抱えて持ってきましたニヤニヤ




レジ着くと、勝手におさかなソーセージがカゴに入ってることが多いですポーン






夜は三人で年越しそば!



なんとなく紅白を観てたり、撮り溜めたDVD観ながらお節の準備などしてたらあっという間に夜中…

3時前に就寝。



目覚ましも掛けずに寝るぞー!

なんて、小さな幸せを感じる元旦の朝を迎えるつもりでしたが…


7時前にはムスメもワタシも起床。


普段の生活ペース、結局お正月もあまり変えられません泣き笑い






元旦!


目覚めたら、

今年も夫の姿はありませんでした驚き


旅先で新年を迎えてたときも、自宅で迎えてるここ何年かも、暗いうちからひとりジョギングへ行き、初日の出を見て帰宅するというマイペースさです泣き笑い




大晦日の買い物で買ってきたものや、夜な夜な準備したもの少しで、家族三人、お節料理をいただきながらのんびりとした元旦の朝を過ごしましたおせち







買ってきた屠蘇散を大晦日の夜に仕込んだお屠蘇、元旦の朝にいただきました!







ノンアルコールにはしてないので、わたしと夫だけ…


家族元気に新しい年を過ごせますように門松







実家も、添加物が気になったり、甘すぎ、濃すぎの味は苦手で、子どもの頃から実母は伊達巻や栗きんとん、黒豆など、大晦日は夜通しお節の準備をしていました。



夜ふかしして、わいわいお手伝いさせてもらうのが楽しかった思い出花





お節は苦手ではないけど、わたしも水あめの入った栗きんとんや、甘い伊達巻など苦手なものも。


甘いものをあまり好まない夫と、味の濃いものが苦手な我が家は、毎年市販のお節は少しだけ買って、少しずつひらめき







お雑煮(関東風。夫は餅なし)と、買ったものと、薄味や甘さ控えめにして何品かだけ家で作るお節の、ラクチンなお正月おせち






おせちなのに四角じゃないんだ…

図鑑のは四角い箱だったーショボーン


って、今回使った小さな重箱は丸いものだったので、最初は怪訝そうでしたがアセアセ



ムスメにも、雰囲気だけでも…と大人と同じように少しずつ盛りつけしてあげたら、すごーく喜んで。


おせち、おいしーねー飛び出すハート


って、意外にもなます以外は完食でした





田作りなんかも気に入って、


この小さいお魚、はじめてー。

めだか??うお座


ってニヤニヤ




お節料理それぞれのおめでたい意味であったり、いわれを話しながらいただきましたおせち




いちおー昨年も同じ話してみたけど、昨年のムスメは、???みたいだったなー。



食材やお料理に込められてる願いを知って、今年はすごくおせちを楽しんでくれました!!





お雑煮も年末の餅つきでついたお餅で


お餅デビューの年末年始でしたが、ハマったようです泣き笑い



今朝も朝食に、パンではなくお雑煮がよいそうで。

時間があったので、お雑煮にしました不安






昨年に引き続き、お節はムスメも少しお手伝いルンルン






こんにゃくネジネジ、手綱こんにゃく。



〇〇ちゃんがお手伝いで、ネジネジしたこんにゃくなんだよー


ってパパに伝えてました。







さやえんどうの筋とりは、まだ少し苦手みたい。
イライラしながらやってました泣き笑い






今年は4歳。


だんだんと一緒にできることやお願いできることが増えてくるのかなーと楽しみニコニコ



昨年は型抜きのお手伝いをお願いしましたが、ねじり梅がどーしてもやりたかったみたい…


包丁はやっぱり怖くて、つきっきりで真似っこだけさせましたが、子どもの包丁と、ざく切りくらいしか経験のないムスメには、かなりむずかしそうでした爆笑



だいぶズタズタになりました。





でも、

ニンジンのお花きれいーラブ

って眺めてて、女の子だなーなんて感じる一コマでした。





今朝、朝ご飯で最後にヨーグルト食べながら、


ママー、お漏らししちゃったの


って無気力無気力無気力



寝るのもお出かけもお姉さんパンツになって2〜3ヶ月くらい?、お漏らしは久々で朝からビックリ。


お手洗い我慢して、ヨーグルト食べたかったのかなと思ったら可笑しくなってしまいました泣き笑い




そんな仕事はじめの朝でした。