ハマってるもの カルタ、すごろくなど。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



恐竜好き女子がハマってる恐竜大すごろく恐竜くん





黒川みつひろさんのかるたを見つけた私は、興奮してクリスマスプレゼントにするの待てず

いただいたAmazonのギフトカードが結構あったので、Amazonで購入して週末届きましたニコニコ









恐竜大すごろくは楽天の買いまわりで購入。
翌日届いてましたびっくり




かるたは恐竜でなくても大好きで、いまはパズルよりもハマってる様子。

早起きのわが家、ムスメも朝家を出るまで2時間以上あるのですが、今朝も朝から、かるたやろー!ってパパを誘ってました爆笑



1年くらい前、2歳8〜9か月くらいのときにかるたにはまるきっかけになったのが、

のりものかるた飛行機救急車パトカー消防車

当時ひらがなも教えておらず、もう高月齢の子やくもんなどやっているお友達がたくさん札をとれてる中、あまりとれずに半べそだったそうだけど爆笑、かるたのおかげでひらがなを覚えたと思いますニコニコ



保育園で毎日やってると聞いて同じものを購入しましたが、もれなく働くクルマを始めのりもの系にもどハマりし、DVD観ながら図鑑広げる日々でしたルンルン


パトカー救急車船トラック車飛行機消防車







季節と行事のかるたも!




同じのは見つからなかったけど、行事や季節、学んだはずの夫も色々忘れてておもしろいです笑










マークのかるた


街中などでマークや標識にすごく反応するので、図鑑は購入済みでしたが、かるた楽しそう!と姪っ子か甥っ子に買ったものが実家にあったので先日持ってきましたニコニコ











これは日比谷線に乗ったときあったー!!


これは都バス乗ってオキョウシウいくときに通る公園で見たーキラキラ



とか、すきなモノはすごく鮮明に覚えてるようです!



一番得意?なカルタの札は、

トイレのマーク男性トイレ女性トイレ

だそう








ワタシが読んで2人がとるので…

カルタはもっとたくさんの人数でやったら面白いだろうなぁ泣き笑い



札が見えない!!ムキー


だとか、


パパのズルー!!おーっ!


だとか、小競り合いしながらも、親子で大興奮しております。






1000円くらいだったのだけど、廃盤?なのかな。








先日も地下鉄で移動中、たくさんマークを見つけて興奮。





交通公共機関での移動は、マークや標識の宝庫ですキラキラ




なかなか進まない…


なので、車ならあっという間のお教室まで、いまは1時間はみていますもやもや






そして、暗くなるのが早くオウチ時間の長い最近の週末、お風呂の前などにすごろくを楽しんでますひらめき




サイコロの目が?瞬間で解るようになってました。


去年はいちいち数えてたから6とか大変そうでした爆笑











お正月に実家でみんなに会えたら、ワイワイとできたらよいなー。