楽天買い物、面談、3歳4か月がんばり中。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



楽天お買い物、コスメやムスメのものなどスター


ブロガーさんやブロ友さんも購入されてた、セザンヌの毛穴レスパウダー!
 



学生時代ぶりのセザンヌラブ

産後、メイクグッズもまったく持ち歩かなくなったけど、サイズも携帯しやすいし、ミラーついてるタイプだし、この時期はお出かけ時のメイク直しにささっと使えてよさそう。



一年中使ってるパウダー。

普段は日焼け止めのクリームにこれのみ。
楽天でも買えたので助かります口笛




リピートしたパック。


初のCICAでしたが、個装より夜とかちゃちゃっと使うには使いやすい!!
香りは慣れてきましたニコニコ




地図や数字など購入してムスメの部屋やお風呂に貼ってある知育ポスターですが、ひらがなをリクエストしてきました。
お風呂に貼る予定。

こちらのポスター、リビングでもなじむようなカラーリングでサイズも2種類あって小さめもあります。
 




FORNEのシリーズで、先日この靴おきマークのシールを買い足しました!


長らく活躍してる、くつおきマークのシール。


大人は靴を玄関には出しておかない派?なのですが、ムスメは揃える習慣はつけてほしいので、マーク貼ってますひらめき

食事やお着替えなど、途中からボーッと!?しだしてしまい、時間がかかってる様子



そして、その翌日、幼児教室の個人面談。

同じく、
まずお話があったのが、

毎度お支度に時間が…

でしたゲロー

いまはこちらも敢えて手を貸していません。
なのでレッスン前の自由あそびの時間、〇〇ちゃんはお支度で時間が終わり、まったくできていない状態です滝汗

とのこと。

月齢によるものも、もちろんあると思いますが…

とフォローしていただいたものの、母の予想してた以上やっぱりあれこれのんびりだったり、上手くできないことも多々…



そして、母はどうしても、時間の無さなどを理由に、

つい手を貸してしまう!
つい先回りしてやってしまう!

というのが、なかなか直ってない…

これは私の責任だなぁ…ガーン
反省。



その後、自分のことは自分でできるようにと、頑張ってます。



時間の余裕はもちろん、それ以上に母は根気がとても必要

待つってとてもムズカシイ悲しい

ぐっと堪え、待つ、修行のような毎日。

手を貸しちゃえば早いことばかりなのですが、なんとか1か月経過。



当初は、

できなーい…ぐすん
ママがやるのー大泣き
ママやって…

でしたが、

なるべく最低限のサポートに徹し、たくさん誉めながら頑張ってもらったところ、次第に、

ママも手伝ってーぐすん

になり、

いつしか、
ひとりでできるーニコニコ
とか、
〇〇ちゃんのほうがおしたく早くできたよー!
ママ!もう行くよーびっくりマーク

となり、いまは玄関で靴履いて、マスクまで自分で出し装着して、母を急かしていますニヤニヤ



ルーティンにしちゃえば、少しずつだけど手も貸さなくて大丈夫にもなってきて、意外に黙々と、自分でやってますキョロキョロ


誇らしげな顔で、
できたよー!ウインク
なんて言ってるので、本人の自信にもなってるかな。






元々自分でやるようにしていたこともいくつかはあるけど、

帰宅後流れ星
靴揃えからスタート、マスクを捨て、うがい手洗い
踏み台だして、ハンドソープだして、手洗い、手拭く
これまで、手もバタバタにかまけて私がチャチャっと拭いてしまってたこと多々ありチーン
リュックからお手紙やら洗濯物を出す
白、色もの、分けてカゴへ
リュックを決められた場所に掛ける


食事時間流れ星

ランチョンマットを出して敷く
箸置きを選んで、カトラリーなどセット
食後、食器片付け
食器類をシンクにいる母に渡す


お風呂後流れ星

パジャマお着替え
まだけっこう時間かかる泣き笑い

園の服はボタンつきは△なので、今シーズンパジャマはあえてボタンのものをいくつか購入しました。


歯磨き流れ星

歯ブラシを出す、フロスの味を選んで持ってくる

ムスメだけ歯ブラシなどを洗面台の届くところにセットすることにアセアセ
歯磨き、仕上げ、フロス
踏み台だして、ブクブクうがいしてコップと歯ブラシを片付ける


保育園やモンテの本など参考に、ムスメの歯ブラシやコップなどは、棚にしまわずに手が届くところに移動、タオルも手が届く位置に変更!

今回マスクも、玄関の自分で取り出せるところにセットしました。


出してあげて渡して…が無くなり自分でするようになりましたアセアセ





そういえば、フロスが大好き目がハート

有名ブロガーさんが勧められてたコチラ使用中。
6種のフレーバーを選ぶのが毎晩の楽しみらしい。




お教室の支度も、私がメインでやってしまっていたところ、入れたグッズを本人がちゃんと把握してないことが判明不安


レッスンの際、

持参してカバンに入ってるのに、


忘れちゃったと答えていたりガーン


少しずつこれも自分でやらせないとかなーと。




お支度ボードみたいなものを探したかったのだけど、持ち物チェックだけとりあえずできたらよかったので、Amazonでマグネットシート買ってマークを自作。



手作り感満載だけど、ムスメは喜んでました爆笑






いまは、ダイソーで買った小さめのマグネットボード?に、カバンに詰めたものを貼っていき、入れ忘れないかチェック。
持ち物を把握できるようにはなったかな無気力




このお支度ボード、かわいいな。


教室からの夏休みの宿題として、母にも、
「お手伝い」ではなく、
自分の仕事、役割を持たせる
という課題?が課されました。


ポストから新聞をとってくる、や、
お花に水をあげる、
でもなんでもよいんです!
とのことで、

とりあえず、ランチョンマットと箸をセットすることと、タオル類(ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、バスマット)はすべて畳んでもらうことにアセアセ





まだ毎日めちゃくちゃ時間かかるけどガーン


いままでハンカチ、ハンドタオルくらいしか畳ませてなかったので、大きなサイズに苦戦しながらもだいぶ上達してきましたルンルン







そのお仕事と、その他の目標を立てて、ちゃんと達成できたらシールを貼ります電球

9月の夏休み明けまでの1か月半、がんばりシールを貼って作成するカレンダーが配られ、毎日シール貼って、毎週色塗って、先生に見せるんだーと頑張ってます笑い泣き



この夏、ひと回り成長して、休み明けまた先生がたやお友達に会えたらよいです。



ムスメお気に入りのジンベエザメ箸置き爆笑