最近の絵本、楽天買ったもの、買うもの。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


絵本の読み聞かせは、睡魔に襲われながらもしてます。

母にとっては、癒しの時間でもあり昇天




3歳になって、なかなかお話が長めの絵本も選んでくるようになりました泣き笑い

あてられる時間は変わらないので冊数は半分くらいになってますが、長いお話も聴いていられるようになったのだなー。




最近買った絵本など。





日本昔話を実母からもらった、金の星社のいもとようこさんのシリーズ、やはりいろんな絵本がある中でこの絵が好きだったので、グリム童話なども金の星社のこのシリーズのものを買ってみました。







いまは、「3びきのこぶた」がいちばんお気に入り



お話に出てくる「わら(藁)」がよく分からないみたいで、いつも不思議そうな顔してます。

藁、見たことないかもなぁ。


これは繰り返し読んでたら、自分でも(かなり端折って)音読してますニコニコ



行事の前は、園でも絵本で取り上げてくれてるようなので、家でも何冊か読みます。











ムスメのチョイス。







特に「おともだちになってね」は、くまさんが勇気だすところにムスメなりに自分の姿を重ねたりでもするのか、吊り橋渡るシーンなど一緒にドキドキした様子で読んでますひらめき





あとは、中川ひろたかさん&村上康成さんの絵本が好きなようで、よく読みます。







これは昨夜読みました。
何度読んでも、ジワーっと来ます。

生まれてきてくれたときのことを思い出せばイライラもかなり吹き飛ぶはず泣き笑い

母の読んだ本、絵本など。

ブロガーさんで紹介されてたかたもいました。

毎日せわしなくなってるので、ときにはこんな感じも必要だなぁ…としみじみ。

これはいま読んでいるところ。





保育園でも今月、夏祭りが予定されてます。

1.2歳の時は甚平だったので、今年は浴衣デビューもよいかなーと。

朝顔やら花火柄もステキ。

green label relaxingは昨シーズンのものが半額になってるようです。

ひまわり柄もいいな。










保育園もプールの時間がスタート。

今年からボタン付きのタオルが持ち物にあり。
ムスメには、60センチでちょうどよさそう!

普段まったくスペシャルなお手入れなどしてないので、ブロガーさんでお薦めされてた方がけっこういたコチラのマスクを先日購入。




香りは、口コミにもあったけど、少し好きキライ分かれそうだけど、個装じゃない分、付属のピンセット?でつまんで広げてって、パパっと使いやすいかったのでリピート!

ピンセット、折れてしまった…笑い泣き






週末、おかあさんといっしょのファミリーコンサートというものに初めて行きます。

抽選なのですねー。
第8希望?くらいまで出せたようですが、習い事の都合で2つの枠?だけ夫が希望をだしたら、第一希望に当選したそう。
申し込みしたことを忘れてたわが家、少し前に当選の連絡見て判明!

ムスメに伝えると、ここ何日か、

あと何回寝たら〜お姉さんに会える?
ミモモとヤコロ、いるかなぁ。

ってよく聞かれます。


あれって、いつも出てるお姉さんとかお兄さんが出てくるやつなの?ニヤニヤ
って今さら聞かれたんですけど… 
どんなものだと思って夫が申し込みしたのかはナゾです


子どもの月齢が近い同僚に言ったら、羨ましがられたそうで、意外と楽しみにしてる笑
わたしもクジとか抽選とかって昔から何も当たらないので羨ましいです目がハート