3歳ちょっと大変… と、トイトレ近況など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



ムスメ、3歳2か月。



2歳7か月頃の2.3か月が一番激しかったかなーって思う強烈なイヤイヤ期みたいなものは過ぎ去って落ち着いてきたと思ったのも束の間、
3歳になったあたりから2か月間くらい、いまけっこう大変悲しい


眠いときや謎なタイミングでのグズグズ!
スイッチがよくわからないキーキー!

ママ、キライー!

パパはあっち行くのー!ママがいいのー。
パパこっち見ないでー。


とか。


そうかと思ったら、
勝手に怒り出しておいて、

ねー仲直りしようよーおーっ!  ←ケンカしてないし。

ママが怒ってるー! ←怒ってないし…遠い目にはなるけど。

ギューってしてよー、早くこっち座って!


とか。
もうよくわかりません。



あっち行って、とか、見ないでとか言われた夫も、おとなげなく凹んだり不機嫌になったりでフォローや慰めるのももうめんどくさい…


いま日々とにかく疲弊しております悲しい



平日朝とか、予定あって出かける前や、どこかのお店でなど、スイッチ入れないように夫と二人してドキドキしながら接してしまってるときも。


難しいお年頃?
これもまた成長過程なのでしょうか…



家ではグッズだけは2歳くらいから用意していたトイトレですが、保育園はのんびりの方針?なのか、面談なんかのときに相談しても、
4歳までにオムツとれたらーキョロキョロ
とか、
年少さんのうちに!
とか、
オムツもうストック持ってきてない子は10数人クラスでまだ2人くらいで、二人とも夏生まれ秋生まれくらいの高月齢のお友達なんですよーひらめき
なんて毎度言われ…



当初保育園のおかげでトイトレが楽だったーなんていう実妹の経験談でかなり保育園頼りだったのに…

あまり期待できず煽り


ま、いつかはずれるかーとか思って放置でした無気力


が、3歳になり、いまはお昼寝のとき以外は園では日中おねえさんパンツで過ごしてるそうポーン



でも土日など家ではとにかくオムツを好む…

園ではトイレにも座るし、うんちもトイレで出来たそう。


たまに、
トレーニングパンツのまま家に帰ってきた途端、

ママー!でたよー!

って連日盛大にお漏らししたり、

なぜか頑なに、
家に着くと同時に、

ママー、オムツ履きたいー。漏らしちゃうから!

おうちではおトイレ行かないー。保育園ではお座りしてするけど!


って言うけど、
家では、誘ってみてたまーにトイレに行く!と言うとき以外はほぼ何もせずな、トイトレほぼやる気ない母ですが…

少しずつは進んでます(たぶん…)チーン



最近使ってる補助便座。







こんはヤツ、購入しようかなー。





実家用にも一つ、置くタイプの補助便座を用意しました。








補助便座のスタンドもお買い物マラソンで購入しました。



補助便座デビュー用に買ったコレ、まだたまにこっちを自分でトイレに引きずっていって座ってます泣き笑い



昨日、

ママー。
プリンセスとラプンツェルのおねえさんパンツパンツもう小さいの。
あのさー、新しいおねえさんパンツ買ってくれる??おねだり

って、神妙な顔してキッチンまで言いにきました。


買ってくれる?目がハート

なんてワード、言われたの初めてで、

ズキューン

ってなってしまった



いま持ってるのはこんなやつだったかな…

言われて確認したらサイズが90だったみたい。



お気に入りのこぐまちゃん。


ベビーザらスなどに行ける予定もないので、ネットで探して、本人がチョイスしたキティちゃんにしましたイヒ

アンパンマンでなく、キティちゃんのパンツを買う日が来るとはニヒヒ
  



はたらく車と、恐竜と、まだまだトーマスが好きな女子ですが、バスボールでキティーとマイメロちゃんを覚えて、新しくマスクもこの二つのキャラクターを加えました。


たまにしてますニヤニヤ





いま、けっこう毎日小さなストレスなのが、

登園、降園時。(幼児教室でも。バレエはまだマシかな…)


靴脱いで…
靴下脱いで…

などの一連のお支度が、3歳前後から以前よりもめちゃくちゃスローになりました。


もたもた、グズグズ

わざと?驚きってくらい。

途中でボーっとしだして、おーいおいでおいでみたいになったり。


あまり急かしたくないし、手もなるべく貸さずに見守りたいけど…

コロナ禍で一家庭ずつの入室なので、朝晩、時間によっては、けっこう送迎の多い時間帯も。


あまりに遅くて、こっそり手伝おうとしてもプンプン拒否、見かねた先生が自然に手伝おうとしても拒否



朝晩、次のお友達親子が後ろで待ってしまってるときなど、もうお願いだから早くしてーゲロー
と泣きそうになります。





少し早めに、まだ空いてる時間帯に送迎行けると、誰も待たせずに済んで、母の精神的にはラクです笑い泣き




こちらのご本人も、急かされることなく、満足げに靴下履いてました泣き笑い