習い事(娘)バレエと幼児教室など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



土曜日の幼児教室の製作紅葉


好きじゃなかった糊づけや、
ハサミやパンチの穴あけなんかも、自分でやりたがるようになってきたそうです。

不器用な感じはするけど、取り組むようになっただけでも母は嬉しいですチュー


いま、なかなか参観ができないのは残念だけど、持ち帰る作品や先生からの個別の講評から少しずつ成長がうかがえてよかったチュー







バレエスクールの体験レッスンへルンルン



わたしはバレエは未経験。

女子校だったので、小学校あがったら習い事でバレエとか新体操などしてる子はけっこう多くて、憧れでしたお願い



保育園からの帰り道に、スタジオでバレエレッスン中のお姉さんたちをみて、

○○ちゃんもしたいー。
ミズイロ着るのー!

とか、

ムラサキ、着るのー。
←ムスメも、ピンク派ではないらしい

って。


みんな、こんなかわいらしいレオタード着てニコニコ楽しそうラブ




バレエ以外にも、ダンスレッスンや空手教室も、スタジオを見ては言ってるから、本気とも思わず軽く聞き流してたけど…


先日、同じ保育園ですぐ近くに住むママさんとムスメより上の学年のお嬢さん親子に遭遇。

8時半前の早めの時間、園にはまだ子どもたちまばらで、そんななか入園当時からママさんも娘さんも、よく私たち親子に話しかけてくれて、
私にとっては数少ない、街中で会っても挨拶に加えて少しお話ができるくらいのママさんとお姉さんですお願い


マンションもすぐお隣だから土日もたまーに会うのですが、初めての場所でのバッタリで、お話してたら、
すぐ近くのビルで、こちらは幼児教室、あちらはバレエスクール


偶然わたしが3〜4校調べてみてた気になるバレエ教室の中のひとつだったので少しお話伺ったところ、


小学校をお受験されるのかは不明だけど、


姿勢よくなるし所作がキレイになればよいなーと思ってやらせてる習い事のひとつなの!


とのこと。



調べたけど、ここが一番ゆるそうなバレエ教室だったから!

ってことでしたルンルン


コンクールや、ロシア目指す!みたいなクラスもあるようですが…
まずは楽しむ!というクラスの雰囲気がわたしも良かったので、早速問い合わせ。
けっこう満席で、
一ヶ月くらい後の空きのある日にようやく体験レッスンの予約ができました。




夫とわたしの習い事の希望は、

スイミング
体操
バレエ 

または、

わたしも一緒に再開してみたい、
ピアノor バイオリン


を考えていたのだけど、
調べたりすると3歳くらいからの教室が多く、

まぁ本人がやりたいー!って言うようになったら検討しようかなーと思ってたのでした。


そちらのスクールは2歳台からスタートする子もいるそうで、せっかくなので時間もあるうちに体験レッスンだけでも行っておこうかなーと今回申し込みしました。


わたしは、
子どもの頃スポーツ系で習っていたのは、スイミングだけなので、今回は母のほうが未知の世界にドキドキでしたが、2歳〜4歳の子たちみんな楽しんでいて、かわいかったー。


ハロウィンウィークで今週は、通ってたリトミックレッスンみたいな雰囲気でした。




泣かなかったけど…
最初は少しもじもじ。


近くの公園通って来たときに終わったらねーって言ったものだから、
何度も、
もう帰ろうか?
おすべりやろうか?! 

って聞かれて、気まずかったですアセアセ


最後、
ハロウィンのお土産のオヤツだけは張り切ってもらいに行ってましたニヤニヤ




インターで先生されてるという外国人の先生のクラスもあったり、
近所だし土日のクラスもあるし、
お休みなどの振り替えもフレキシブルなシステムなので、これはスタートできたらなーと思ってますウインク







そして今月初めに体験会に参加してきた幼児教室も、まだ申し込みはしておらずもやもや



ムスメにはあっていそうだなーとほぼ決めていたのにやっぱり悩んでて、まだ入会の申し込みはしていません。


私の中では、ずっと希望順位の高い教室だったけど、場所的には他よりは少しだけ遠め。

2歳のムスメを連れて通うのは少し悩みどころ。

徒歩や自転車では少し距離あり、車か電車になるかなーと。



新年少クラスですら、
年明けにはまず満席になり春あたりに2名くらい増員って流れのようですが、入会して、もしあわなかったら変える、というのもひとつなのかもしれないけど…


10万円近い入会金と、4〜5万円ほどのお月謝は私にとってはやっぱり慎重になる額滝汗

どれだけ見学や体験をして考えぬいても、結果あわなかったなどあるかと思いますが


幸い検討中の教室は、セールスみたいなものはまったくしつこくなくて、その後も特に連絡なども来ないし、
お教室の方針などやっぱりそれぞれ違いますから、焦らず考えて決めてくださいねー

なんて言ってくださったので、
もう少ししっかり考えて決めたいと思ってますアセアセ



習い事、
保育園とはまたちがう新しいコミュニティ。

新しいお友達ができたり、楽しみながらできるものに出会って続けられたらよいなー。




にこちゃんのmy Pick

楽天市場
【大容量300ml】ベビーボーン ベビーローション 乳液 東原亜希 高橋ミカ 無添加 赤ちゃん 肌荒れ 出産祝い 男の子 女の子 ボディーミルク ボディローション 保湿 保湿剤 子供 顔 ベビー クリーム オイル スキンケア 乾燥肌 ギフト ベビーギフト ベビーグッズ 低刺激
4,180円