コップ飲みトレーニング。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。












4月の保育園入園までに…と、
少し練習していたコップ飲み!



なんと!!


まだあまりできるようになっていません滝汗



保育園で、
スプーンで麦茶を飲ませてもらっていると聞き、
暑い時期になる前にできるようにならないとだなーと思っていましたが、
その後もあまりできるようになっておらず…滝汗




トレーニングマグなども使ったけど難航したので、
ストローが大丈夫だしまぁいいか…なんて、
しばし放置してしまっていました。







オクソーのカップは、飲み口に小さな穴がぐるっと開いてる形状で、
飲む量が調節できるようですが、
もう少し飲めるようになってからのコップとしてはよさそう…






気づいたら6月の保育園再開が目前…

練習再開しました笑い泣き




先日、
ブロ友さんのcherryさんあんちゃん親子が、
ドライブスルー方式で自転車と、
お休みの日にわざわざ我が家の下までお届けに来てくれた、
あんちゃんがコップ飲みを練習したミニの計量カップ。



cherryさん、ありがとうございました。
今度はまたゆっくりお話できたら…ショボーン



さっそく使わせていただき、練習しましたウインク







他のカップだと、
ドバッと出てアップアップと溺れたようになってたムスメも、
これだと注ぎ口が小さく、
少しずつコップ飲みのコツが掴めてきました…ニコ



それと、

みかん。さんがコメントで教えてくださった、
ペットボトル の上の部分につけられる小さなコップも早速注文。







小さくて持たせても嫌がらないし、
少量での練習に使いやすく、
私がコーヒーやお茶を飲むマグやカップと同じような感じだからか、
持ちたがって、
それはそれでよい変化だなーと思ってました。







そして先日突然、

麦茶や牛乳だと遊びながら飲んだり…もあり、
まだまだ水浸しになることも多いのに、
お味噌汁のセルフ飲み
をしたがるまでに成長?!滝汗



最初こそ、 
お味噌汁まみれのムスメに、
うきゃーって思ったけど、

これで飲めるようになるのなら!と思い、
今は見守りつつ、
好きなようにさせてみていますニヤニヤ



食べさせいたときは、
お椀やスープカップでお味噌汁やスープを出してたけど、

先日購入したムスメ用の波佐見焼のことりさんのカップでお味噌汁を出してます。





気に入ってくれたようで?!よかったですニヤニヤ







今までやらなかった、
お味噌汁の具材の手掴み食べ…

ムシャムシャ…ポーン


最後にお味噌汁を、
こぼしながらも自分でコップを持って必死に飲もうとしてます



確かにベーって出される食材もお味噌汁に入れたら食べるくらいお味噌汁は好きみたいなのですが、

幼児教室で、大人4人がかりでなんとかハイハイにトライするよう色々としむけても、
数ヶ月間、頑なにズリバイし続けてたムスメだったので、

初めてみる新たなことへの意欲?に、
ビックリと少し感動でしたニヤニヤ




意外にもこのことりさんカップは、
今のところ、
プラスチックのマグやストローマグのようにふざけてポイって投げたり落としたりしません。

1歳なりに、
これは投げたらダメなやつとか分かってるのかなニヤニヤ




いつか飲めるようになるだろうからまぁ焦らずに…とは思ってますが、
もうひと頑張りですニヤニヤ