今日も嫌な人は、読まないでとばしてください真顔




看護師は「最後の砦」。医療現場が危機訴え「感謝の言葉は要りません」「偏見の目で見ることはやめて」(ハフポスト日本版) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201217-00010004-huffpost-soci

ほんとにほんとに、これだよね。
ライトアップとかいらない。
そんなのしても、私達は見る暇も、見に行くこともできないし。
そして、皆がそこに見に行ってまた、感染者が増えるだけだよ。

一般の病棟をコロナ対応病棟に変えるとき、ずっと一緒に働いていた後輩がそこに従事することになったんだよね。
後輩は、『今日まで当たり前にできてた生活が、明日からは変わってしまうんだ。』って、泣いてた。
新婚さんで、ご主人も同職種の後輩。
ご主人の病棟は、普段から感染症と対極の疾患を扱う病棟。
だからもし万が一を考えて、ずっと別居してる。

そういう仕事だから...
そうなのかもしれない。
こんな思いしながら犠牲になってる人がいても、結局は世の中他人事なんだよね。

GO to〜なんて、私達には無縁です。