もう少し更年期のお話しも
続きますが

今日は、つばめのお話しです。


クローバークローバークローバークローバークローバー


少し前に、
つばめちゃんが外壁に
巣を作ってると書きましたが、
これ↓

この窓の内側はにこたちのリビング。


親鳥は、なんだか臆病なのか
敏感なのか、
外のお花の水やりに
巣の近くの水道に行くだけで、
ピーピー鳴くので、
どうやら雛が生まれたよう立ち上がる立ち上がる立ち上がる

飛び立つまで見守ろうと、
殿さんが落ちても大丈夫なように
下にクッションのかわりに
容器などを置いたり、
◯ンで汚れても仕方ないねー、
巣立ったらキレイにすればいいかと
話していました。


そんな、ある日真顔


夕ご飯の支度をしていたら
外から、ゴトっと音がしましたピリピリ

Σ(・∀・;)え?何、今の音。

と同時に親鳥が
ピーピー大騒ぎしてたので、
もしかして、雛が落ちた?
巣が落ちた?と思い、
急いで見にいったら・・・


やっぱり巣が落ちていましたゲッソリギャー



カラスでも来たか?わからない。

落ちたのは、かわいそうなので、
写真は撮っていません。。。

もちろん雛も
一緒に落ちていたけれど、
殿さんが下に置いておいた
容器の中にちょうど落ちたおかげか、
わずかには動いているように
見えたけれど・・・

羽毛は生えてるけれど、
まだふにゃふにゃしてて、
落ちた雛たちは
みんなペタっとしていましたショボーン


その場所は、
エアコンの室外機があって
にこには腰も屈めず、
どうすることも出来ない。

かわいそうで
もう泣きそうー悲しいエーン


あと1時間くらいで、
殿さんが帰ってくるから、
それまで頑張れと合間に
そっと様子を見てましたあんぐり気づき

殿さんが帰ってくるまでに
ご飯の支度どころじゃなくなり、
義母さんに事情を話して
ネットでいろいろ調べたら
巣の代わりのものに雛を入れて
元の巣の近くに置いてあげると、
親鳥がまた来るようになるとあったので、
見よう見まねでにこがおうちを作って
殿さんが帰ってきてから、
雛を救出して
代わりのおうちに雛を入れて
高いところに付けてもらいましたおねがい

近くに行くだけで
親鳥がすごく大騒ぎするし、
しばらくは雛もぐったりしてたからか、
全然おうちに近づかなくて、
もしかしたらダメだったかなぁと。

殿さんもにこもショックで
かなしい気持ちにぐすんぐすん

殿さんがあした、
起きたら見てみると。



そしたら、なんとびっくり



朝には親鳥がエサを運んできていて
雛たちも、元気にピヨピヨ鳴いてましたキラキラ

よかったー笑い泣き


親鳥が近くに行くだけで
すごく大騒ぎするので、
あとで写真撮れたら撮りますウインク

もおー。
頑張っておうち新築したんだから、
そんなに警戒しないでよーと
思うけれど、野鳥だからね指差し


巣立つときまで、
そっと見守りたいと思います照れ

雨の日も親鳥は
エサを運んでいますおねがい


というお話しでしたチュー



長々と読んでくださった方は
ありがとうございますおねがい











*わたしのブログへの思いや考えは
ブログのこと。←にあります真顔