更年期症状のことを
備忘録のように書きますので
興味のない方や
苦手な方はすみません。

*あくまで、にこ自身の経験と
情報です。


おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

遅くに失礼しますm(_ _)m


わたしにこは、40代の半ば頃から
更年期ゾーンに入ってきて
いろいろな症状が出てきました真顔

体の悩みが次から次へと。

更年期と言っても
症状は、人それぞれだと思います。

更年期の症状が全然出ない人もいるし
起きていられないほどの症状が
出る人もいる。


にこは、自分は大丈夫だろうと
思ってたけれど、
まずは下腹部痛がありました。
これは、にこ自身にとっては
デリケートな内容と感じるので
アメンバー記事に書きます。


それから、いつからか
動悸と息切れを感じる日々。

動悸は心臓のドキドキ感がすごくて
◯んでしまうんじゃないかと
思うくらいだった。

心配になり、
通院してる病院の循環器内科で
検査してもらったけれど、異常なし。

婦人科にも行き、
ホルモンバランスの変化による
自律神経の乱れで
動悸、息切れが出ることも
あるとのことで
ホルモン剤をすすめられましたが、
漢方薬にしてもらい
その他、自分で調べて
自律神経を整える呼吸法や
ミネラルも良いとみたので
サプリも飲んだりしました。

漢方は当帰芍薬散。
サプリは、マルチミネラルなど。
命の母も一時期飲んでました。

それと、エクオール。
エクオールのサプリは
更年期を感じる前から
小◯製薬のものから飲んでいて
2017年からは
大◯製薬のエクエルにして
いまも続けています。

動悸などは、半年くらい
時々出ていたけれど、
こうしていろいろやってみたことが
自分に合っていたのか
少しずつ和らいでいったように思います。



*続きます。