今日の夕空。



今日の夕ご飯のおかずは
義母さんが作ってくれるというので
にこは冷蔵庫にあるもので
とん汁風を作りました照れ
今日は里芋じゃなくさつまいもで。
にんじんなかったわタラー

とん汁は、具だくさんでおかずにもなるし
野菜もたくさんとれるので良く作りますスプーンフォーク


クローバー犬しっぽ犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバービーグル犬しっぽビーグル犬あたまクローバー

そして昨日は、
実家のお母ちゃんと買い物へ車

スーパーがポイント2倍とか3倍の日に
行きたいんだってさ。

にこさんは良く実家行くねーって
思われる方もいらっしゃると思いますが、
実家は車で20~30分と近くて、
弟たちは道を挟んでの別棟だから、
気を使わないで行けるのもあります真顔

同居だったら、やっぱり
毎週のようにわたしが来ていたら、
良い気はしないと思うしね。
(にこもそう思うと思うし知らんぷり)

というか、同居だったら
まめには行かないと思うけれど。

にこがまめに行くのは、
お父ちゃんがいなくなった当時の
お母ちゃんを見てたからかなぐすん

あの時のお母ちゃんの声や姿が
にこの心に刻まれてる。。。


もちろんにこが行かなくても
弟のお嫁さんは、まだ子育てもあるなかで
お母ちゃんに時々おかずを作ってくれたり
通院や買い物などと良くしてくれてる。

だけど、すべて任せるのは
お嫁さんもストレスになると思うから
にこが出来るときは
してあげたい気持ちもあるから。

お母ちゃんの様子も見て知れるし。

まだこちらの義母さんは
近場なら運転出来るのでね。

義母さんが運転出来なくなったら、
こちらの義父母の通院や買い物は
にこが行ってあげないとだけどね照れ

先のことを思うと
またいろいろ心配が出ちゃうので、
まだ考えないでおこう。

そして、昨日は実家の帰りに
別の通院先にいって、
インフルエンザ予防接種も受けてきました予防接種
いつも11月過ぎに受けてるけれど、
今回は少し早めにしました。

にこと同じく、
何人かの人たちも受けてたなパー

クローバークローバークローバー

そんな今日は、
義母さんが作ってくれたさつまいもで、
大学いもか甘露煮でもと思ったけれど、
さつまいもの甘納豆を作りました指差し
(風と言えばごまかせると思っている(笑))

うちは白砂糖は使わないので、
きび砂糖でも甘過ぎず
ちょうど良く出来ましたウインク

が、やっぱりさつまいもがかたくて、
小さく切るの大変だったわ滝汗

前に書いたかもだけど、
リウマチになってから
力が入らないというか
本当に力が弱くなったなぁ。

リウマチ再発前は
ペットボトルも箱で買ってこれたのに
いまは無理ショボーン運べない。
腰もやってから
さらに無理になった笑い泣きアーア


朝晩のセルフリハビリは
理学療法士さんに教えてもらったものを
今でも毎日続けてるけれど、
リウマチの運動はさぼってたから
また合間にやらなきゃだな真顔


さてこれから、夕ご飯前に
テリボン打ちます予防接種

そして明日は
メトトレキサートの日薬

クローバークローバークローバー

いつも来てくださる皆さん
ありがとうございますお願い

季節の変わり目で気温差もあるので
体調には気をつけてお過ごしくださいねニコニコ


クローバービーグル犬しっぽビーグル犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバー犬しっぽ犬あたまクローバー

小学生のときに友達の家で聴いて
一時期ハマったシンディ・ローパーラブ
やっぱり時々聴きたくなるのよねピンク音符

この曲大好きキューン





*わたしのブログへの思いや考えは
 ←にあります。