昨日はお月見で、
うちの辺りではお赤飯と
けんちん汁を作って(←お義母さんが凝視)
お供えしたりして(←お義母さんが凝視凝視)
にこは夜ご飯でおいしくいただきましたニヒヒ

月見


クローバー犬しっぽ犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバービーグル犬しっぽビーグル犬あたまクローバー


そして先日、腰椎圧迫骨折の通院も
行ってきました指差し


前回 、整形外科の先生はお休みで
お薬のみだったので、
今回は触診とレントゲンで診てくださいました。

最近また、腰痛が出てきていたので、
少し心配でしたが骨は異常なしでしたニコニコ

だいぶ腰も
曲げられるようになってきたけれど、
まだ曲げる動作がこわくて、
うまく腰を使えてないせいもあるかもです。


それから
骨粗鬆症のテリボンの注射も1年経ち、
あと1年くらい続けなければならないので、
こちらもリウマチと同じく治療頑張ります笑い泣き

でもこの注射が終わっても、
治療を続けたほうがいいらしいので、
骨粗鬆症治療も
これからもずっとだと
覚悟しています真顔


わたしと同じくらいの年齢の方は、
まだそれほど心配はないと思いますが、
気になる方は一度骨密度の検査を
してもらうと安心かもですね。

まだやらなくても大丈夫って
言われちゃうかもですが。

わたしは圧迫骨折したあと、
リウマチの先生に
骨密度検査しておいたら良かったかと聞いたら、一般的ににこさんくらいの年齢だと
まだほとんどの人は検査しないよって
言われたので。

でも、入院したとき言われましたが、
わたしの場合は
20代のリウマチ治療で
メインがステロイドだったので、
その影響があったみたいです魂が抜ける

こんなこと書くと
不安になられる方もいるかもしれませんが、
ステロイド使った全ての人に
当てはまるわけではないと思います。

いまは、昔のリウマチ治療とは
だいぶ変わってきているので、
きっと骨粗鬆症にならないように
治療されてると思いますのでね。

心配なときは聞いてみるといいかもです。


あくまで、にこの場合ですからね指差し


そんななか、腰痛があっても、
お料理はだいぶ出来るようになったけれど、
下茹でしたり、何度か茹でこぼしたり(こちらでの言葉かな)の鍋を運ぶ動作が
まだ出来ないのでちまちまやっていますスプーンフォーク



久しぶりのもつ煮。

↓この状態からグツグツコトコト
煮込んでいくと・・・

↓こうなります照れ

トロトロでおいしいですウインク

クローバークローバークローバークローバークローバー


って、昨日この辺まで書いて保存して
腰は痛くても元気に過ごしていたのに・・・


なのにーなぜー・・・

笑い泣き


今日の午後、自分の裾に足が引っ掛かり
部屋で思いきり転んで
尻もちついてしまいましたゲッソリキャー

腰にひびいたーー滝汗


チーンチーンチーンあーあ。


あれから1年、
転ばないように気をつけて気をつけて
過ごしてきて・・・

自己注射治療も頑張って
骨もついてきたのにな・・・

転んで数時間が経ち、
今も腰も痛いけれど
大腿骨のあたりも
じんわり痛いのよ真顔

でも痛いけれど、立ったり
歩いたりは出来る。


だけど、心配なので
月曜日にまた整形外科に
いってみようと思います真顔

どうか
なんともありませんよーに。


もおー笑い泣きにこのばかー

はい。




いつも読んでくださる皆さん
ありがとうございますおねがい



*わたしのブログへの思いや考えは
 ←にあります。


クローバービーグル犬しっぽビーグル犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバー犬しっぽ犬あたまクローバー


前にも貼ったかもだけど、好きな曲むらさき音符