脳梗塞で入院中の出川そっくりの

92歳のじーちゃんおじいちゃん

顔が似ると声も似ると言うが

やはりダミ声


そして耳が遠いから声もでかい


病棟では

お母さん「調子はどうですか?


おじいちゃん「ちょうちんどう?


お母さん「入れ歯洗うから外して下さい」


おじいちゃん「入れ歯さらう?


お母さん「あ ら う」


おじいちゃん「捨てる?何で捨てるかむかっ


毎日コントのような会話が聞けてます


そんな中、整形の若いDrが

病棟へ診察に上がってきた


寝ている患者のベッドサイドに行き

「カルシウムの」と

普通のトーンで

抑揚もつけずに長々と

話し始めた


じいちゃんじーっとDr顔を見てるが

勿論聞こえているはずはない


お母さん「先生耳が遠いから聞こえてませんよ」

と伝え私がじいちゃんの耳元で


「先生がね、骨が弱く、、」と伝えた


するとじいちゃん

おじいちゃん「わしは耳が遠いからね」

と両耳に手をあて

Drに難聴をアピール


今度は先生突っ立ったまま

少し声のトーンをあげ

「カルシウムがね」と話すも


じいちゃん無表情

聞こえるはずがない


またまた私が耳元で

「骨を強くする薬をね明日から

だすから飲んでねって」と伝える


その後もDrの声は届かず

私が耳元で伝えた


おいプンプン

時間も倍かかって

二度手間だろっ


病棟看護師は

暇じゃないんだよっ


整形つったら

腰が痛いパー

膝が痛いってパー

高齢者沢山くるだろ


耳の遠い患者さんには

耳元で

わかりやすい言葉で伝えるって

常識だろっ


ベテラン医師だと

わかった上でやらない

横着な医師はよくいるが


あなた若手だろっ

若いうちからそんなんでどーする


もっと機転利かせて

行動しなさいよね


以上えー