今年の新人看護師は2人

A子は4月より入職し

今のところ順調に成長

 

B子は看護学校を留年しており

卒業にも問題があり

4月の就職に間に合わず5月から入職

 

そんなB子を先日フォローすることに

 

B子はやばいと色々と聞いてはいたから

かなり注意してフォローについた

 

1日フォローしてみて

まー大変でした笑い泣き

 

まず輸血の患者

輸血投与は頻度は低いものの

アレルギーなど急変リスクが高く

投与開始5分15分とバイタル測定し

患者の傍で15分間経過をみる必要がある

 

B子輸血は3回目という事で

輸血開始は一緒に実施し

その後何か問題があれば

すぐに私のピッチにコールすることと伝え

私は退室した

 

そして15分経つ頃訪室して

「大丈夫❔」と声をかけると

 

「酸素が測れないんですぅ」とB子

聞くと5分後のバイタル測定から

Spo2が低下していると

 

えっガーン

ですよ。

 

その後酸素開始となり

胸写をとったり、、、

 

B子には

患者の傍を離れず経過をみるのは何故なのか

そして報連相の必要性を再度指導した

 

その後、酸素を減量した際も

15分後に再検するように指示したが

 

15分経っても報告がないので

「測定した❔」と確認すると

 

「あ、忘れてたあ-」と

慌てて測定に走る人

 

覚えとく自信がないなら

メモなりタイマーなり工夫しなさいと

プンプン一喝

 

全てがこんな感じ

 

でもま~まだまだ始まったばかり

根気よく指導していくしかない

 

ただし一番問題なのは

話し方えー

 

何というか

 

ですぅ ますぅ

はあ-い わかりましたあ-

ちがいますぅ-

OKで-すぅ♬

 

みたいに

しかも舌足らずで、

ちょっとおバカなのって

思ってしまう話し方

 

そんな中

患者の面会に来た娘さんが

「いすぅありがとうございましたあ-♬」と

ナースステーションにきた

 

この娘さんがまさに

B子とそっくりな話し方グラサン

 

スタッフ感でも

あの娘さん変だよねっと

噂されている人物。

 

そこでB子に

自分を客観視できるように

「あの娘さんの話し方どう思う❔」

と聞いてみた

 

「へんですぅ」と答えるB子

 

「でもあなたの話し方そっくりだよ

プライベートではいいけど

職場でその話し方はだめだよね。

私が患者だったら、この子大丈夫かなと

不安になるよね

まずはその話し方意識して直しなさい」

と指導

 

するとB子

赤面しながら

「はあ-い わかりましたあ-」と返事

 

悪い子ではないのだけれどね

 

B子頑張れグー