昨日師長から

「誰にも言ってないんだけど、暫く断酒してたんだけど週末友達と久々に飲みに行って転んだのよー」と打ち明けられた


見ると手の甲も腫れて

腕にも湿布

そして脇腹も打ったらしく

「体中が痛いの」と


「もーいい歳なんだから気をつけなさいよ」

と言いながら

私はふとある人物を思い出した


私20代の頃、不動産会社で

経理事務をしていたのだが


そこにいた営業の阿部さん


40代後半の女性で

高田純次、女性バージョンのような

チョー適当な人


社長へのヨイショ拍手

あからさま


いつもニコニコ笑っていて

何故か憎めない感じの人


だけどちょー酒癖が悪く

仕事終わりには毎日呑み屋に直行


朝、遅刻することも多く

お酒が抜けずに、仕事中も酒臭かったり


酔っぱらって転けて怪我することも多々

1度は喧嘩になって殴られ

目の周りに青タン作ってきたことも


ある日、

両頬に縦に青タンを作ってきた事があり

聞くと酔っ払って自動ドアに

顔をガンガンと挟まれたらしい


阿部さんの顔をみて状況を想像すると

笑いが止まらなかったのですが


この話を師長にすると


「笑うと脇腹が痛い」と

脇腹を押さえながら笑ってましたが


師長

あーたも気をつけなさいよえー


と言いたい



真顔上差しお酒は飲んでも飲まれるな