わたしが働く病院では
患者や家族のニーズもあり
少しずつ家族面会を始める事に
世間ではコロナも5類となり
コロナが過去の疾患となりつつあるが
病院ではいまだコロナの影響は続いています
私の病棟はがん患者が多いため
特に感染対策に神経を使います
なにせ抗がん剤の副作用で
白血球が1000を下回る患者もいますから
もちろん個室隔離はしてますが
油断はできません
今回の面会再開
まだまだお試し期間であって
午後の14~15時の間で
15分程度と短時間
そして親族のみで
感染対策が難しい小学生以下は
不可というルール
そんな中昨日腹痛で緊急入院した患者が
他病棟から転棟してきました。
そして、
その患者の長女と
患者の息子の嫁とその子供(3~4歳)
の3名が面会にきました。
中学生以下の面会はお断りしています
と伝えると
40代半ばほどの長女が吠えました
「夜中に入院になってこっちは眠れてないのに」
だから何ってことを堂々というねー
「何で会えないの。遠くから来たのに。
もう少し家族の事を考えるべきじゃないの」
いやあんたこそ入院している患者のこと考えろよ
とナースステーシの前できれまくる長女
息子嫁は長女に
「大丈夫です、下で待ってます」
とすぐに常識的な態度を示してたが
このクレーマー長女
「何で、おかしいんじゃないの。
せっかく来たんだから」と
相も変わらず吠えまくる
そこで
子どもは入れないので交替して
面会されてはと提案するも
クレーマー長女は
聞き入れず
その後ふてくされた態度で
患者の個室に行き
文句を言いながら荷物をさばく長女
その荷物の中から持参薬を取り出し
「これはどうするの?」と聞かれたので
薬はこちらで預かりますというと
「薬の事もね、いつになったら
言ってくるのかと思ったら
何も言ってこないし、どうなってるの」
と吠える
コヤツは何が言いたいんだ
と思いながら
薬を預かろうとすると
薬が入った紙袋を
母親である患者に投げ渡し
「薬確認して」
と怒鳴る始末
もー
キレッキレッの長女
完全なるクレーマー気質
こーゆーのを
今時だと
"カスタマーハラスメント"
って言うのでしょうね
自分の欲求の赴くままに吠え
まるで周囲の事を考える頭がない
家族と面会できない事に
何一つ文句も言わず
辛いがん治療を
孤独に頑張ってる患者を
沢山見てきた
私から言わせてもらいますとね
高々昨日入院したばかり
しかも診断は急性胃炎
夜中に緊急入院して
眠れなかったからって
何なの
逆に
夜中に
緊急で見てくれた医師や
夜中に
緊急入院をとった看護師に
感謝せーよ
2.3日もしたら退院ですから
やいのやいのと
ほざくんじゃないよっ
とプライベートだったら
言ってあげたいところだが
仕事中なので
ただただ冷静に
病院のルームですから
と業務的に対応
そして、その後カルテに
長女とのやり取りを記録し
スタッフ皆が共有できるメモに
注意喚起を入力して終了
内容はいたってシンプル
長女クレーム気質
対応注意!!