洗濯物を干していたら

男の人の話し声が


隣のおじさんかなと覗くと

なんと警察官パトカー


なんだなんだ


事件ですか


何やら

隣の奥様が

○○○の○○○○と

電話番号らしきものを 

伝えているではないか


何だ何だ


振り込め詐欺にでもあったのか


しばらくすると

家にも

ピンポーンと


モニターを確認すると



警察官



何だよー

家にもくるのかよー


「何事ですか」予防

と私


とっても感じの良いの警察官でしたが


私は、上から下をみて

不信感まるだしで対応


すると

今回この地区を担当することになった

警察官らしく

管轄の地区を巡回していると


そして事件や災害時等

直ぐに連絡がつくように

名前と連絡先を教えてほしいと言われ


私、

「教えたくないですパー真顔

と即答しましたね


だって急に来て

びびりますやーんガーン


それに

本物の警察官はてなマークえー


って思いますやーんガーン


私、信じやすく

疑い深い人間ですからニヤリ

どっちやねんグラサン


年に1回このよーに巡回で

訪ねますので

御協力お願いしますと

下記を渡された


そして、最後に

何だか

申し訳ないから


ご苦労さまでーすおねがい

と社交辞令的に言って
ドアを閉めた

しかし1年に1回って

ここ10年程住んているが

1度も来たことないぞー


早速ネットで巡回連絡を

ぐぐつてみた


巡回連絡とは上差しニヤリ


交番や駐在所で勤務している

地域警察官の業務の一つで


ご家庭や会社に訪問して

家族構成等を聞いたり

犯罪の注意喚起や交通安全の指導を

行うらしい。


 また、巡回連絡によって得た情報は

巡回連絡カードに記載し

施錠のできる場所に保管するらしい


おっ

立派な業務の

1つだ


しかしまー

個人情報個人情報と

言われている昨今


警察官を装った

不審者もいる昨今


私のよーに

断る人は多いよねー


そんな場合は

家の表札などわかる情報だけで

巡回連絡カードを作成するらしい


私の家は表札も出していないし

カードの情報は

性別と見た目年齢だけだな


性別はわかるとして

わかるよねーグラサン


年齢はどう書かれたのだろう


その見た目年齢

気になるな( ̄。 ̄)