私が出会った愉快な面々シリーズ

パチンコ屋編


むかーし昔

20代の頃


英会話学校で知り合った人に

パチンコ屋のバイトに誘われた


その当時私はパチンコ屋に

良いイメージはなく


されど時給にひかれ


カウンター専属で

バイトすることに


そしてそのバイト初日


まず

男性主任①を紹介された。


「宜しくお願いします」

と挨拶をすると


主任①が

「宜しく」とニコッと笑った


おっびっくり


主任①前歯ないじゃん

とびびる滝汗


そして次に

男性主任②を紹介された。


そして同じく

「宜しくお願いします」と

挨拶し


主任②が

「宜しく」と言って

ニコッと笑った


おおーつガーン


主任②も

前歯ないじゃん

とびびる滝汗


そして休憩時間に

ホール係の20代の女性が

人懐こく話しかけてきた


そしてまさかの


前歯なし子

だった


若い女性なのに

前歯なし子

だった


しかもその子は

そのない歯の

スペースに


タバコを挿し込み


まるでそのためのスペースのように

タバコを挿し込み吸っていた


そしてその初日バイト終了後に

飲み会があり

私も参加させられ


パチンコ店には来ていなかった

部長の隣に座らせられたのだが


その部長の前歯もまた

無かったのです


よくよく話を聞くと


部長の前歯は

昔航空自衛隊に勤務している時に

乗った飛行機が墜落し

その時に怪我をし歯も折れたが

自分だけが助かり

他同乗者は亡くなったため

歯は一生入れないと決めたらしい


まー理由はともあれ


このパチンコ屋


前歯のない人

多すぎ指差し


それまでの人生で

前歯がない人なんて


中村トオル主演の

ビーバップハイスクールに

出ていたヤンキー役に

いたぐらいで


現実世界で実際に

出会ったことはなく


まさしく


カルチャーショックゲッソリゲッソリゲッソリ


しかし


慣れとは怖いもので

一緒に働くうちに

全く気にならなくなり


何なら仲良くなって

一緒にカラオケに行ったり

飲みに行ったりと


今思い起こせば

楽しく過ごしましたよ。



バイトをやめてからは

疎遠になりましたが


あの歯のない面々は

今頃どうしているだろうか


将棋棋士のひふみんみたいだろーか




あの歯なし子は

歯を入れただろーか


仲良くなった時に

一応、私言ったのよ

「女性やし前歯は入れたほうがいいよ」

とね


でも歯なし子は

「お金ないし、歯いれるくらいなら

パチンコするし」

と答えたのよ


今の私なら


いやいや

パチンコするくらいなら歯いれるが

正解だろっニヤリ


て突っ込むところだが


あの頃は私も若く

あの愉快な面々に

圧倒されていたから

「そーなんだ」と笑ってスルーです




今回はパチンコ屋で働く

愉快な面々を紹介しましたが


パチンコ屋に通う常連客も

これまた

なかなか愉快な面々が多く


それはまたの機会に

書こうかなと照れ