今日はクレーマー患者 

成海さんのお話


成海さんは

70代男性

膵臓ガンで

当院の常連患者さん


皆、成海さんには 


うんざり真顔


何故なら

毎日毎日

文句ばかり



ご飯が硬い


トイレが汚い


スタッフが胸に下げている名札が

裏になってて見えない


薬袋の名前が汚い、丁寧にかけ


等等  


よくもまー

毎日毎日文句があるもんだよ


今日は

「トイレに髪の毛が落ちていた」

と言ってきた


トイレを確認し

ペーパーで

寄せ集めると3本落ちていた


どんだけ沢山落ちてるかと思えば

たったの3本やないか


同室者も皆トイレ使うし

それくらい我慢せーよプンプン


なにしろ

同室者には

落ち武者君がいるニヤリ


落ち武者君とは


そう上差しウインク


頭のてっぺんは剥げていて

後ろの毛は長く

一本でくくっており


まるで落ち武者のようなんです爆笑


落ち武者くんは

いい人なんたが

ちょっと変わっていて


副作用で抜け毛が多く


その抜け毛を丸め

マリモのようにして

手でにぎにぎしてるのてす。


「触ってみる 気持ちいーよ」

と見せてきたときには

ガーンガーンガーンガーン

ちょーびびりました。


このよーに


病院には色んな人がいるんです。


髪の毛の1本や2本

落ちてるなんて

当たり前なんだよぉうチュー


なのに


「何で落ちてるんだ」なんて

言ってくるから


「ガン患者さんもいるので、

薬の副作用で髪の毛が抜けやすいんです」

と返した。


そして

あの魔法の言葉を言ってやろーかと

思ったが今回は我慢したえー


その魔法の言葉とは



あれだったら


キラキラ費用が発生しますが

個室に移りますか?キラキラ



過去にも

同室者のいびきがうるさいだの

モニターの音がうるさいだの

色々しつこく言ってくる患者には


個室移動を提案してみると


「いやー個室はいいよ」

「耳栓して寝るからいいよ」と

たちまち態度が変わったのです。


そうです。

お金を払いたくないからです。


それにしても

70年も生きてきて

誰にも注意されなかったのだろうか


皆から嫌われ

厄介者扱いされている事にも

気が付かない成海さん


ある意味、可哀相な人


成海さーん


1日も早く

クレーマー気質を改め  


徳を積むべきだよーガーン