私の母びんちやんは

2年前に認知症と診断され


それからといーもの

時々おいおいおいで

とつっこみたくなるよーな事は

あるけれど


比較的症状は軽く経過している


と思いきや


先日

「にこちゃん美味しいチョンポン頼んだから

持って帰り」と


びんちゃん、部屋の押し入れから

2.3個リンガーハットの

皿うどんを持ってきました


よく見ると目


えっポーン

これ冷凍食品じゃんよー

中を開けてみると
案の定
お肉や野菜が既に解凍され
べちゃ〜と滝汗
既に傷んてる模様ショボーン


押し入れを見てみると

まだまだ皿うどんが箱にどっさり



えええーっガーン

何で冷凍庫に入れずに

押し入れにしまってるのよ


箱には何ヶ所も

冷凍−18℃以下とかかれているのに


私が

「もう全部処分するよ」と言うと


びんちゃん

「勿体無いから2.3個置いといて

食べるから」と


「いやいやお肉とか入ってるし

もう食べられないよ」と


びんちゃん残念そうな顔をしたが


全て回収して

翌日ゴミに出しました





こんなことがあると

やはり緩やかではあるが

認知症進んてるんだなー

と悲しくなりますがショボーン


でもまー

極力、笑って済ますよーに


今回も

「あー勿体無い勿体無い爆笑

と言って車に運びましたグラサン