コロナ前はやたらと集合研修が多かった

看護必要度

接遇

感染etc

 

しかも大体が勤務後に開催

 

しかしコロナ渦となり

密集がだめバツブルーとなり

 

研修はeランニングになり

皆夜勤中などのスキマ時間に

受講してました

 

が最近はまた少しずつ

集合研修が再開し始めました

 

ただ最近は世の中

時間外労働が問題になっていて

訴訟になったり


何年か前にうちの病院も

きちんと残業代を払いなさいと

労基に指導を受けており

時間外労働に神経質になっているのか

 

集合研修は勤務時間内に

実施されてます。

 

ま、それはいいのだが

腑に落ちないのは

 

その集合研修の開催日が

休日のスタッフです

 

どうしているかというと

夜勤明けであろうと

休日であろうと

その集合研修に合わせて出勤し

制服に着替えて参加してるんです

 

おかしいでしょ


一方は勤務中

一方は休日返上


でも皆上に言われるまま

参加してるのです

 

で、先日主任から

にこさん、こんど接遇研修あるんたけど

どれも明けか休日なんだよね

集合研修は大体3回設けているのです

どうするはてなマーク

 

パー真顔

「参加しません」

 

当たりめーだよ

休みの日に高速使って出てくるかよ


自分の学びたい研修ならまだしも

接遇研修


えーノーサンキューです。