ある日の光景

後部座席の姫が携帯でパシャリカメラ


 これ

違反者を取り締まるパトカー


違反者は左に寄せ停止


なのにパトカーはど真ん中に停車


以前にも何度か見た光景


何だかもやもや

 

ルール違反の車を取り締まる時

何故に周りの迷惑を顧みず

道路のど真ん中に駐車するのだろうか

 

せめて左に寄せるべき

ではないか

 

違反車の方が左に寄せ

安全に留意しているという

おかしな光景


私、

ぐぐってみましたよ携帯


すると

 

交通指導取り締まりの目的は

道路交通法に以下のように

記されていました

   下差し 

道路における危険を防止し、

その他交通の安全と円滑を図り、

及び道路の交通に起因する障害の防止に

資すること

 

えええーっびっくり


ダメじゃんよーチューパー


パトが道路の真ん中に停止してるから

一車線まるまる使えず

ちょっとした渋滞おきてるし

皆車線変更をする羽目になって

事故のリスク上がるよね上矢印上矢印上矢印

 

これって

これって

交通の安全と円滑を

阻害してるやないかーいチュー

 

これはまさに

 

本末転倒だなえー


常識的な

一般ピーポーはさ

 

道路を運転途中に

どうしても

どうしても

停止しなければいけない

事態とならば


 当然道路の左に寄せるし

最大限に人の迷惑にならないように

行動するのが常だよね


そんなことを

警察官ともあろう方々が

わからないなんて

不思議ですなえー 


もしやもしや

道路のど真ん中にとめ

取り締まる方が安全である

という根拠があるのかも


であるならば

であるのならばですが


失礼致しましたーグラサン