昨日の夜勤

何事もなく平和に終わりかけたその時


部屋持ちナースより

患者からクレームがと


部屋持ちの話を聞いても

内容がぼんやりしているため

直接患者に話を聞きにいきました


内容は下差し


以前顔の皮疹にステロイドの軟膏を

塗っていたが、改善があり一度中止に


その時、軟膏は4本処方、

使用したのは1本 

なので新品が3本残っていたと


ちなみにその軟膏は病棟管理で

使用時、病室に持っていき

看護師が塗っていました


そして最近また皮疹が悪化、

同じ軟膏が再開となったのだが


その時の看護師が

別の軟膏が新しく処方されます

と伝えていたらしい


なのに新たに処方されたのは

以前と同じ軟膏が2本


それが前日のお昼間のことで

患者は納得いかず

翌日の夜勤看護師に


何故同じ軟膏なのにいくつも処方するのか

もったいないし

払うのは自分だろう

と言ってきたのです


はい、正論です。

患者のお怒り

ごもっともです。


先ず顔の一部に塗るだけなのに

4本も処方し過ぎだし

何故新たにまた2本処方したのか

そして何故、その時の看護師は

別の軟膏が処方されると言ったのか


薬剤師もあれはてなマーク

っと思わないのか


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークです。


まずは患者に謝罪し

余分な処方は取消す旨伝えた


そうこう応をしている間に

時間は10時半


あ、やばっびっくり

今日10時半から検診だった


ただ今病院の"ババァ検診"期間中


日勤中は抜け出せないので

明けに予約してたんです。


因みにうちの病院検診は

上差し35歳以上検診

上差し35歳までの検診

の2つに別れて実施されます


35歳以上検診を

"お姉さん検診"


35歳まで検診を

"若者検診"と言ってますが


私達は自虐的に

ババァ検診と言ってますニヤリ


話がそれましたが

軟膏の件は日勤リーダーに引き継ぎ

急いでババァ検診へ走る人


そして先程別件で病院へ電話した歳

気になってクレームの件

どうなったか聞いてみると


その余っているはずの軟膏3本が

見当たらず目

物がないことには

処方取り消しができないため


中止になった時

再開になった時に

関わった看護師に確認したらしい


すると予想外の答えが


関わった2年目看護師が


「捨てました」ニコニコ


えっポーン

何で


中止になった軟膏を

どうすれば良いか迷い

その日のリーダーに相談したところ


破棄して良いと答えたらしい


はぉーびっくりびっくりびっくり

リーダークラスの看護師が

何でだ


入院中で

ステロイドだから

病棟管理しているが


あくまでも患者さんの薬ですよ


勝手に捨てるなんてダメバツレッドです


皆、多かれ少なかれ

ミスをします


がしかし、大概のミスは

自分も気をつけないと

やってしまうよなーって

理解できるミスです。


がたまに、

予想外の行動をする人がいるんですな


この件もそう


はじめは皆、なおし忘れだよと

ナースステーション内を探したそうです

もしくは間違って捨てたかもと


まさか、意図的に捨てたとは


皆頭をかしげる行動です


そして、最終的に

師長が患者に経緯を

正直に伝え謝罪


患者は快く謝罪を

受け入れてくれたそうです


しかし

何故捨てて良いと思ったのかは


謎です真顔