続きです。


本当に、部活動で忙しくて、

あんなに疲れてるのに


ちゃんと定期テスト対策をして

(それもどの教科も)

提出物もだしてて


自己管理がすごいな、と感心する生徒でした。



テスト期間以外は

基本的に予習でした。


そのため、教科書に沿って私が説明して

その練習問題を一緒に解くというスタイル。


疑問点を解消してから

学校の授業を受けるわけですね。




一時期

スマホのゲームにはまりそうなこともありましたが


もともと、あまりゲームをしない子で

割とすぐに飽きてしまって(笑)

それも勉強の邪魔をしないので良かったですね。



YouTubeはたまに見ると言ってたけれど

それも大した時間ではなくて


だからちゃんと提出物も出せるし

定期テスト対策もできたんでしょう。




2年生の終わりに

学校からの短期留学に手を挙げて

行ってきました。



元々、海外に行きたい、

なんなら将来は海外で働きたい

という子でしたので


留学はとても喜んで

楽しく学んできたようです。

(ほとんど自由時間のない、

ガチの語学留学だったみたいです)



2年生の終わりまでは

どこの大学を受けようかと

やっぱり迷っていましたが



留学から帰った後くらいに

とある大学の推薦にしぼる、と決めて


そのために必要な科目と

必要な成績を事前にリサーチして


部活を引退した夏休みが勝負だよ!!


との私の助言をもとに、

夏休みは毎日学校の自習室へ通い、

朝から夕方までびっしり勉強したそうで。




こういう時、部活ガチ勢はすごいな、と思います。



部活を引退して、切り替えができれば


部活に使ってきた時間を

フルで勉強に使えるんですね。



まして、彼の場合、

推薦だったら科目数が少なくて済むので


これで受からなかったら後が大変だ!!


というのもありました。

夏休みはその少ない科目に全力を注いで

頑張ってくれました。



お陰で夏休みあける頃には

しっかりと知識が身について、

説明にも反応が良くて、

演習量も充分で、

これなら大丈夫なんじゃないかな、

と思える仕上がりになりました。




続きます。