日本人は、頑張り屋で
休みがヘタな人、多いですね。



休むと罪悪感が…ってやつ(笑)






私が近くにいたら
めっちゃほめるのにwww





い〜い休みっぷりだねぇwww
その調子!
なにもしないって決めたんなら
徹底的に休まなきゃ!


ってね(・∀・)




今年の年末年始休みは短かったなぁ…




短い休みだからこそ!


休まなきゃ(笑)


人生はメリハリが大事。





私は担当する生徒が疲れていたら
ペースダウンするし
なんなら休ませます。

塾は休めないから
授業中にゆっくり休んでもらいます。



ゆったりまったり話をして

じゃ、帰ったらすぐ寝てね〜。

明日からフツーになればオッケーよ。


って声かけて。







子供はペース配分ができませんから

周囲の大人が
気付いて調節してあげなければいけません。




ゲームのやりすぎを止める事はするのに

勉強のやりすぎは誰も止めない不思議(笑)




集中できてない

眠そうにしている

ダラダラしていて効率が下がっている



などなど
やりすぎて疲れている兆候が見えたなら



ちょっと休憩したら?



って軽い声掛けをしてください。




そして、何より子供を休ませるには


親も「休み上手」になる事ですね。





がんばりすぎたって
うまくいかないんだから



休む、というのも
必要な行動だと意識して



自ら率先して休みましょう(о´∀`о)