ここ数年、

日本全国各地を

様々な災害が襲っています。

 

被災された方のことを思うと

胸がいたみます。

 

何か、手助けをしたいと思います。

 

でも・・・

 

と、ここでブレーキがかかってしまう人も多いと思います。

 

 

災害ボランティアとしてかけつけるとか、

大金を募金するとか、

 

そういう大きな事ができない人が大半だと思います。

 

(もちろん、私もその一人ですショボーン

 

 

 

でも、ささやかでも、何かはできるはずです。

 

 

たとえば、

一人1円、募金をしたとして、

100万人がすれば、100万円です。

 

一人1円だったら、子供でもできます。

 

貧乏でも、できます。

 

そんな人たちも、

「たった1円なんて、募金したって・・・」

と思ってやらないよりも、

 

その、たった1円を

他にもたくさんの人が入れてくれるかも、

と思って、入れてみたら、

その心がきっと届きます。

 

全く、何もしないよりも、力になります。

 

 

 

募金というのは、

小さな善意を集めて大きな力に変えるシステムです。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

実は、最近になって、

「ポイントを募金できる」

という事を知りました。

 

ポンタカードや

Tポイントカードなどの、

各種ポイントを、

1ポイント1円として、寄付できるのだそうです。

(細かい事は各種ポイントのHPでご確認下さい)

 

 

私は、あまり、ポイントを真面目にためていない人なので、

 

なんとなく、たまっていたポイントを

何に使うという目的もなかったので、

 

これを寄付しました。

 

ネットで、ほんの数分でできてしまいます。

簡単でした。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

職場に「募金箱」が置いてあって、

 

いつでも募金して下さい、と

人がよく出入りする事務所の入り口にありました。

 

でも、ほんの、小銭を入れるのはなんだか恥ずかしくて、

結局入れなかったのよ、

 

というパートさんの言葉が

私にもあてはまったので

 

ネットでの寄付なら、

気軽にできて、

やってくれる人がいっぱいいるのではないかな、

と思いました。

 

 

スーパーの募金箱や、

コンビニの募金箱に入れるのは

恥ずかしくてできないという方。

 

それでも、なんとか被災地の力になりたいと思っている方。

 

ポイントの寄付なら手軽ですよ。

寄付したい先も選べます。