例えば
イライラしちゃうということ
周りに当たってしまうということで
悩んでいるのならば

無意識に
何かを頑張り過ぎていないか
何かを我慢していないか
を振り返ってみる時


「こんなこと口が裂けても言いたくない」
・だって恥ずかしいから
・だってかっこ悪いから
・どうせ言っても無駄だから

そんな「だって」「どうせ」を
1人で握りしめてツンツンしている時だったりする



私は昨日のブログで体調もすっかり回復してと
書いたけれど…
風邪症状とは別に昨日のお昼過ぎから
猛烈な眠気に襲われて
なんだか身体もズドーンと重たいような気がして
満月さんの影響かな満月

おまけに残り少ないハンドクリームを
ケチりながら笑い泣きケアをサボった
両手があちこちヒビ割れになっていて
気付くの遅っ!!!

さらにはもっと長いことケアをサボったかかとにも
ピキッと亀裂が入ってガーン
それは自己責任てへぺろ

なんだか結構地味なしんどさになりまして


夜ご飯にカレーとサラダなら
作れそうと思っていたけれど
卵もたくさんもらったし…

いやその位やらなくちゃダメでしょ!!!
できるでしょ!!!
なんて意地悪な心の声も聞こえてくるけれど


もうお手上げなんだよー!!!
今日はもうお母さん業閉店ガラガラ〜!!!
全部夜の家事を放置して休みたい!!!
あ、あ、明日頑張る〜笑い泣き
↑こっちの心の声を採用することにチュー
その結論に至るまで小一時間かかる元頑張り屋です。



夕方帰宅した旦那さんにその旨を伝えるのは
未だにドギマギしちゃうけど
「できなくてごめんね」という
罪悪感からではなく
「しんどくてできないよーえーん」という
弱々な恥ずかしい気持ちをただ伝え

そして
「ドラッグストアでハンドクリームを
買ってくるついでに久しぶりに牛丼をテイクアウト
してくるねラブ」という
自分がこうしたいと思っていることを伝えてみる


そしたら
子供たちも旦那さんも
「それいいね〜ラブ」ってなって
昨夜はみんなで牛丼を美味しくいただいて

その後もこたつで温まりながら
ハンドクリームを手足に塗りまくり笑い泣き
普段はあまり見ないTVを見ながら
ウトウトしたりして休んだら

今日は身体も軽くなって
手足の痛みも気にならないくらいに回復しました。


やっぱりちゃんと休むって大切〜びっくりマーク




あのまま
気合いだー!!!って動かなくてよかった


イライラしちゃいそうな時は
自分の心の声を大切にしてあげようね
そして周りに素直な気持ちを話そう
あなたは充分いつも頑張ってるよ


さて元気になったところで動くぞー音譜
次男も今日は朝から
「宿題終わらせちゃうね爆笑
と冬休みの宿題ラストスパートみたいです。


最後まで読んでくれてどうもありがとうドキドキ
まゆみんでした虹