違うから心配になる

違うから不安になる

違うから不満が湧く

違うから恐怖心や不信感が募る


相手の行動や言動を

理解できずに悲しくなる


本当は仲良くしたい人なのに

本当は程よい距離感で

自分の感情を乱されることなく接したい人なのに



仲良くできない気がする


相手の行動や言動に予測がつかず

(ついたとしても)とにかく怖い気がする

胸騒ぎが止まらなくて胸が苦しくなる

何をどう伝えたらいいのかわからなくて

伝えたい本音が言えなくて絶望的になってしまう

嫌われている気がする

ダメ出しをされている気がする

馬鹿にされて見下されている気がする

どうせわかってもらえない気がする



そんな悲しみの感じ方は人によって様々で

その人だけの領域のモノで

どっちが軽いだとか思いだとか

どっちが薄いだとか濃いだとか

どっちの方がマシだとか

他の誰かとは比べることなんてできないモノ




時として

「あの人のせいだ」と相手を避難したくなったり

不平不満が止まらなくなったりもして

つい攻撃を仕掛けてしまったり

冷たい態度をとってしまったり

「なんで?どうして?」と相手を責めたくなったり


そんな自分をほとぼりが冷めてから

客観的に見つめた瞬間に

嫌気がさして落ち込んでどん底な程に

悩んでしまったり


はたまたそんな自分がいることを

必死に取り繕って隠していたり

「こんなのはたいした痛みではない」と

感じる前から当たり前になかったことにしては

いつの間にか疲弊してしまっていたりする私達




ただ本当は

悲しかっただけなのにね

「悲しいよ」

「辛いよ」

って言いたかっただけなのにね


わかってほしいと願っていただけなのにね

少しでもいいから

わかりたいと願っていただけなのにね



わかってくれないあの人に対して

『あの人のせいだ』と思う自分を

時々攻撃をアピールを仕掛けてしまう自分を

嫌いにならないでいいよ

あなたはあなたの味方でいてあげていいよ


わかってあげられないあの人に罪悪感を感じて

「わたしのせいだ」と自分を責めたくなったら

責めてもいいよ

でも目の前で起きたあなたにとっての

悲しい現象とあなたは実は

関係がなかったかもしれないということも

あなたの為にどうか心の片隅に


覚えていてあげてね

あなたがあなたにどうか教えてあげてね






最後まで読んでくれてどうもありがとうドキドキ


毎日溶けそうな位に暑いですがご自愛くださいお願い

まゆみんでした虹



24タイプメソッドカウンセラー

ゆうきちゃん 



ゆきちゃん