私の実家までは車で約30分。
母が1人で暮らしています。

父は22年前に亡くなりました。

父のお墓があるお寺は、
実家から歩いて5分ほどのところです。

母は何年もずっと、雨の日以外は毎日、
お墓参りをしていました。
でも高齢になって足腰が弱り、
急な坂道もあるお寺までは危なくて
行けなくなってしまいました。

数年前から週に一度、
私がお墓の掃除とお参り、
そして母の分の買い物をして
実家に届けるようになりました。



これは昨年1月のことです。
お墓参りに行く予定の日が雨ばかり。
雨の日のお墓参りは怖いので、
3週間くらい行けていませんでした。

1月最後の週。
天気予報を見て、やっと行けそう!と出発。
でも車を運転をしている途中で雨が降ってきました。

止むのを期待しつつ、
先に買い物をしにスーパーに寄り、
お墓に供える花も買って駐車場へ。

まだ止まない。
天気予報は大丈夫そうだったのに。

もう花も買っちゃったし、
止んでくれないと困るんだけど。
雨だとオバケさん来そうで怖いんだけどえーん

お寺に向かう車の中で、
雨さん止んでよ〜お願い〜!
と空に向かって言っていました。

でも止む気配はありません。

よし、もうこれは龍神さまにお願いだ!

と、お寺に着くまで

「龍神さまお願いします。
父のお墓参りに行くんです。
雨だと怖いんですえーん
お墓参りの間だけでも止ませてください‼︎
お願いします!」

とお願いし続けました。


お寺の駐車場に着き、
車のエンジンを切った時点では
まだポツポツと窓に雨があたっていました。



そして車から出ると…



あれ?


止んだ?びっくり


手のひらを広げて待ってみても雨があたらない‼︎


すごい!すごい!
龍神さま、ありがとうございますラブ


そして、なんと!
雲の隙間から太陽が急に顔を出したのです♡
パーッと明るくなりました。


これは凄すぎる。
なんてありがたいことなのか!


龍神さまに感謝をしながら
お墓の掃除とお参りをすませ、
(この間ずっと太陽が出ていました)
車なら1分もかからない実家に到着。


買い物したものを母に渡して
お墓参りも無事できたことを報告し、
車に戻ろうと玄関の戸を開けたら


ザーーーーーーあめ


めっちゃ雨降ってる‼︎


ポツポツじゃなくザーザーと!


さっきあんなに太陽が出ていたのに。


まるで龍神さまが
雨が止んだのは偶然じゃないぞー
止ませてあげたんだぞー
と教えてくれたかのようでした。



龍神さま


本当にありがとうございました♡