息子っち・・昨日で生後2ヶ月になりました↑

気付けばあっという間の2ヶ月だったなぁ。。

最近は、目も随分としっかり見えてきているようで、話し掛けると顔を前よりも確実にじーっと見つめてくれるようになり、まわりをキョロキョロ見渡して様子を伺えるようになって、無駄なグズリが少なくなりました。

まだ生まれて2ヶ月しか経っていないのに体重も倍になり、本当に大きくなりましたかお*m

嬉しいことなんだけど、やっぱりちょっと寂しいな。。

でも、これからもっともっといろんなことができるようになると思うと楽しみでワクワクしちゃいます嬉しい


キラキラこの1ヶ月の様子☆成長キラキラ

星だいぶしっかり目が見えている様子。。
話し掛けるとじーっと顔を見つめてくれます。

星へその緒が取れました。

星お散歩、お買い物、大都会笑デビューしました。

星指しゃぶり?拳しゃぶりをするようになりました。

星授乳間隔は、昼間は1時間半~2時間、夜は2~3時間くらいで、まだまだ短いけど先月に比べてだいぶ楽になりました。

星だいたい朝は9~10時くらいに目覚め、13時くらいまで起きています。
そこからしばらく寝て(もちろん途中でおっぱいで目を覚まします)、18~20時くらいにまたしっかり目覚め、22~23時くらいに眠りにつきます。

星アンパンマンのバウンサーがお気に入りで、機嫌のいい時は30分以上一人で遊んでいます。
バウンサーについてるおもちゃを見つめたり、触ったりして、ニッコリ笑うことも笑

星大量うんちをした後は、めちゃくちゃご機嫌さんです。
まだおしっこもうんちも噴射されます笑

星先月はまだオムツが汚れても平気でしたが、快・不快がかるようになり、オムツが汚れると泣いて知らせてくれるようになりました。

星首がだいぶしっかりしてきた様子。
縦抱きにすると頭を起こしてキョロキョロしてます。
でもうつ伏せにすると、まだあまり頭を持ち上げません。

星縦抱きが好きで、横抱きだと怒って泣くことがあります。

星私の腕枕が大好きアップ
最近よく腕枕で眠っています。

星しばらく起きてた後の寝ぐじがすごい。

星お出掛け・母に預ける時以外は母乳で過ごしてます。

星歌をうたうと耳を澄まして聞いていますが、中でもキラキラことりのうたキラキラが一番好きみたい。

星まつ毛がかなり伸びました。
眉毛もすこーし濃くなったかな?
髪の毛はまだ少ないけど、ちょっと増えたかな?

星すぐに顔を触ります。
爪もすぐに延びるので、顔が傷だらけになっています。
なので、最近はミトンをつけています。

星相変わらず向き癖があります。
その為、頭の形が・・↓↓
でもだいぶ自分で左右・上と、寝ている時に頭の向きを変えれるようになりました。

星ラックが苦手だったけど、ラックで眠れるようになりました。

星お白湯を飲みました。


今、思い出せるのはこれくらいかな?

まだまだありそうだけど。。

先月に比べると少しずつだけどできることも増えてきて、まだまだ授乳間隔も短くて大変だけど、母子共に、かなり生活のリズムもつかんできましたsei

毎日、いろんな表情を見せてくれる息子っち・・かわいくてたまりませんっうふ

あと1ヶ月で、みんなに言われてきた最初の目標の3ヶ月になります。

またどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみですルンルン



そして昨日は、氏神様の神社にお宮参りに行ってきました。

本来なら男の子は生後31日目に行くんだけど、まだまだ暑かったから延ばしてたんですよね。

氏神様の神社では、息子っちを授かる前に子授け祈願をしてもらっていたから、お礼参りも一緒にしてきました。

息子っちは、昨日はいつもと違うのを察知してか?7時半から目覚めてご機嫌さん笑

でもさすがに神社に着く頃(11時前)には、眠気もピークでグズグズ汗

でも義母に抱かれ祝詞が始まるとコテッと寝てしまい、後は夢の中でしたぷぷぷ

息子が夢の中の間、私達は・・

こんなに元気でかわいい息子っちを無事に出産することができました。
どうもありがとうございました。
どうかこれからも息子っちが、心身共に健康で元気にたくましく、明るく優しい男の子に育ってくれますように。。

と、お礼とお願いをしっかりしてきましたキラキラ


2ヶ月と言えば・・私の職場の保育室は、生後2ヶ月から預かってるんだけど、働いてる時は特に思わなかったけど、実際2ヶ月の子を持つ親になって改めて、2ヶ月で預けて働いてたお母さん・・パワフルだなぁーって思いました汗

今の私なんて、働く余裕は全くありませんっaya

っていうか、産休明け・・働けるかなぁ汗

保育園もどうなるかわからないし。。

先のことを考えると、ちょっと不安になっちゃいます↓↓




Android携帯からの投稿