今日は、母の大好きな習い事の日なのに、
朝メールしてみると、
疲れちゃったから休むとの返事があり、
今までどんな時も皆勤賞だったのに珍しいなぁと思っていたら‥


昨日自宅の塗装の件で、
近所の人に理不尽に責められてしまったらしく、
珍しく母がとても落ち込んでいました。


気難しい人であることはわかってたけど、
まさかそこまでとは思わなかったガーン
嫌な思いをして昨日はなかなか眠れなかったみたいだし
今朝も起床時から心が重くて
どうしても習い事には行けなかったと。


ところが母のすごいところは、
そんな中でも時間をかけて気持ちを整理して、
こちらから謝りに出かけられること。
菓子折りを持って、例のお宅へご挨拶へ行き、
おそらく様子を察しただろう近所の方にも
こっそり謝罪に行ったのだそう。

他の方はみんな事情を理解してくれて、
母の味方になってくれたみたいだから
本当にホッとしました。


こんな時、そばにいられたらと思うけど、
結婚した手前、母も遠慮しているところがあって
なかなか自分から連絡はしてこないから
余計に心配。
うつ病の発症時にも、ご近所の方との
いろんなトラブルがあったので
今回のことが尾を引かないといいなあ。

父も帰りが遅く、
なかなか共感してくれたり話を聞いてくれる人がいないから、
1人で気持ちを切り替えるのってすごく難しいよね。
せめて、そんな日だけでも
そばに居られるようにしたいなぁとつくづく思います。

旦那さんにも背中を押されて、明日は実家へ。
ゆっくりお話聞いてきますぐすん