母の、嵐のような闘病生活が始まり、
何度も何度も諦めた結婚式。
友達の式に参列するたびに、
私の番は来ない、
母に心の負担をかけることはしちゃいけないと
自分に言い聞かせてきたこの何年かでしたが、
無事、とても元気な状態で
結婚式当日を過ごすことができました。


病気になる前の母が夢見ていた通り、
友達にも職場の方にも挨拶ができ、
体力的にも問題なく過ごせたなんて
本当は夢のよう。

誰から見ても元気で明るい母の姿に
一番感激したのは私と彼でした。
ここまで一緒に頑張ってくれた母に、
そして支えてくれた彼に感謝でいっぱいです。


生まれて一番最初の身支度を母にしてもらったように
結婚前最後の身支度も母にしてもらう。
そんな意味のある、ベールダウンもしてもらいました。

一生に残る時間をありがとう。

日々感謝を持ってこれからも家族を大切にしていきたいなぁ。