にこにこ日記-121029_125116.jpg

生後7カ月までは、毎日育児日記をつけていた。

さらに1歳までは、毎月何ができるようになったか、別ノートに書いていた。



・・・・・なのに、1歳すぎて、その記録が全てストップしてしまったakn

だめだなぁ。




ということで、ブログをメモがわりにして、

ここ最近の成長記録を箇条書きさせていただきますビックリ




・汁ものが大好き。 お椀ごともって、味噌汁やスープ飲み干す。

塩分撮り過ぎじゃないか、ちょいと心配。



・「ないないして~」と声掛けると、気まぐれの時もあるが、

片づけるようになる。



・人見知りがようやくほぼなくなる。園も、泣かずに通えるようになる。



・「うんち?」と聞くと、股をポンポンとたたいてアピールする。

園ではすでに、トイレトレーニングが始まっているようだ。



・自分の思い通りにならないことがあると、爪で私をひっかく。

自我がかなり芽生える。園のお友達にしていないか心配。



・ようやくラッパふけるようになる(笑)



・「あちっ(熱)」「おーちぃー(おいしい)」「落ちた」を覚える。



・なぜか掃除機が大好き。しかも掃除機も「ブーブ」という。



・動揺が大好き。

最近は「とんとんひげじいさん」が大のお気に入りで、

ちゃんと手を握って、こぶじいさんのマネをする。



・まだまだ下手くそだけど、スプーンですくって自分で食べる。



・洗濯物から自分の服をみつけると、自分でズボンをはこうとする。



・買い物カゴやバックを腕にぶらさげて、歩きまわるのが好き。



・空前の、電車&車のおもちゃブーム!さすが男の子!



・「出発進行~!」もしくは「レッツゴー!」というと、

一緒に「オー!」といって、手を挙げる。




保育園のお陰もあって、

ここ数カ月でできることが、うんと増えました♪



・・・・・でも、いまだ卒乳の気配なし。トホホ。